まい すとーりー(19)音響・音声信号機の方式と運用の課題
霊友会法友文庫点字図書館 館長 岩上義則
『法友文庫だより』2019年夏号から
多発する視覚障がい者の交通事故
視覚障がい者の駅ホームからの転落防止対策に力が注がれていますが、道路の交通安全対策も重要です。実際に、視覚障がい者が車や自転車とぶつかる事故が頻発しているのです。直近の例では、昨年12月7日に、車にはねられて死亡した視覚障がい者の交通事故が挙げられます。東京豊島区の駒込駅付近で発生したもので、事故に遭遇したのは、全盲で、私の知人でもあったので非常に大きなショックを受けました。
この事故は、かねてから心配していた理由によって起きたもので、とても残念です。というのは、安心なはずの音響式信号機(編集注:信号が青になると音が流れる信号機)のある交差点であっても、夜間に音を停止する措置が取られている信号がほとんどだから、事故に遭う危険が高いということです。前述の事故も、音響が停止中の未明の時間帯に発生しており、この心配が的中したことになります。
そこで今回は、信号機の実態や運用、方式などについて考えてみることにします。
信号機の実態
東京都内には1万6千基弱の信号機があるとのことですが、そのうち音響式信号機になっているのは2500基程度。しかも、音響が24時間稼働しているのは、わずかに58カ所というお寒い状況です。
私も毎日音響信号機を利用していますが、やはり稼働時間が制限されているために困っています。朝7時から夜8時までが稼働時間なので、しばしば恐怖の横断になります。音響の稼働時間が制限される理由は、誰もが想像できるように、近隣住民への騒音の配慮です。
では、音響信号機とはどんなものなのか、それがどのように運用されているのか、また、どんなものが次世代の信号方式になろうとしているのかなどを見てみましょう。
なお、これについは、都盲協(公益社団法人東京都盲人福祉協会)主催の講習会における警視庁交通部の講演が、同協会発行の季刊誌『点字東京』第305号に掲載された記事を、佐々木広報部長の了解を得て引用しました。
擬音に関する指針はこれで良しとしますが、なぜ24時間の運用にならないのかというのが私の長年の不満であり、この運用の不備こそが視覚障がい者の安全をおびやかす根本ではないのかとさえ考えてきました。この疑問を幾分和らげてくれたのが、警視庁の次の説明です。
というわけで、音響反射の性質上一率に24時間稼働が難しい事情を理解したのですが、だからといって、このまま無策に放置されたのでは視覚障がい者の社会参加がおぼつかないことになりかねません。警視庁が、その対策として進めているのが、タッチ式スイッチと呼ばれる新型押しボタン箱というものだそうです。
この説明でお分かりのように、信号機は音響式と押しボタン箱の並設となります。従って、両方式が稼働している時間帯においては、青になれば「青になりました」と押しボタン箱の音声が横断を促し、音響式がピヨピヨ・カッコーで誘導を行う。また、信号が赤になる際は「赤になります」と押しボタン箱の音声が警告し、音響式がピヨピヨ・カッコーで横断を静止するという形式になります。
続いて警視庁の話です。
歩行補助具を有効活用して社会参加を
ところで、視覚障がい者にとって信号の方式もさることながら、信号の押しボタンを探すのも容易なことではありません。常時使用する信号なら、慣れればそれほどではないにせよ、たまに通る場所ではボタンを探すのに結構苦労するものです。この苦労を軽減するためにあるのがシグナルエイドと呼ばれる歩行補助具です。
シグナルエイドが、信号機に15mから20mくらいまで近づけば、端末機で押しボタンを押す機能を果たせます。
ただし、ピヨピヨ・カッコーのどちらも鳴ってしまうので、使用者は戸惑うことになるという側面もあります。
また、シグナルエイドに対応していない信号機もあります。信号機の更新周期は19年ですので、順次対応できる信号機への切り替えが進められていますが、平成15年以前のもので、更新期に達していないものは手つかずの状況です。
そういう状況もありますが、便利なことは間違いありませんし、日常生活用具に指定している自治体も多いようですので、ぜひ単独歩行をする視覚障がい者にはお勧めしたい製品です。そして、有効な補助具を大いに利用して、勇気を持って社会参加を果たしていきたいものです。
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