見出し画像

Lycee バーン雪について

どうもホーユーです。

先日の名古屋フェスタで優勝し、無事今年のファイナルの権利獲得ができましたので、バーン雪の回し方や環境デッキへの立ち回りを少し解説したいと思います。

(チェックしてないので、誤記も多いかと思いますが、それでも良ければどうぞ。


1.バーン雪の回し方

利用したデッキはこちら
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=36&festano=929

基本は以前紹介した記事と変わりませんので、
細かい内容が気になる方は下記を読むか、Twitter等で質問ください。
https://note.com/hoyu456/n/n65cfcbc409d4

大まかに書いておくと
序盤:ドロソおいてパーツ集め
中盤:(とはいえなるべく最速で)前に茜・葵・歌夜orPクラリスをそろえる
終盤:リースフィアッカなどでバーンダメージを稼ぐ
というデッキです。

今はあまり殴れない環境ですので、マリガン基準としては
SR小町があればキープそれ以外は基本マリガンでOKです。
先手:トウカ・茜・SRクラリス
後手:あやり・ルナ
が手札の場合のみ検討の余地あり
※2ターン目までに小町が着地すればやれる

このデッキのメリットデメリットは以下のあたり。

メリット
・数値勝負をしないため、相手のカードの数値を覚える必要がない
・数値インフレする環境でもあまり関係なく長く使える

デメリット
・回復処理で時間がかかるため公式戦ではなるべく高速に回さないと時間がない
・メタテキストに弱い

特に数値を覚える必要がないのは最近のLyceeを回すうえで覚えるポイントが少なく済むのでだいぶ楽です。

・実際先日勝ってますが、誰がどれだけ数値操作できるか大体知らない
・最近の宙相手はなんか殴られたらこっちのキャラは絶対落ちるし、殴り掛かっても死ぬだけとしてゲームとして計算してません。

デメリットとしては数値わからな過ぎて、他のデッキ握れなくなることですね。。。。

なお、昔紹介したころよりはあやりが追加されている分、相手の速度を若干落としながら、ドロソが増えたため安定してパーツ集めがしやすくなってます。(その分EX1事故を起こす確率が上がってますが。

2.対環境デッキ

序盤・中盤・後半と基本やること変わりませんが、それぞれ気を付けることだけ。※対戦ダイヤは全部2ターン目までに小町引けた想定で記載

対ウニ日

今回一番寄せた相手。 寄せて5:5ぐらい
基本的には前3体を消えられないキャラで埋めてもらい、1体も倒さず盤面開けれないように立ち回ってました。具体的にはリース+カロンで2面ロック(往復4点回復+被打点3点)の状態を維持して往復4点の焼きで倒すような形です。
※1~2ターン目で20点ぐらい食らってもそこから勝てるデッキなので、へーきへーき。

序盤のこちらのドロソ(トウカorルナ)は葵と合わせて相手のDFを焼いたり、小町を使ってもともと消えることができる佳奈・乃来亜にぶつけて処理をしていきます。

また、途中でエビ型か星庭型か確認して、以下のように立ち回り予定でした。※エビしか当たってない。

【エビ型】


DF消しても展開できる要素ないので、クラリス+茜でDF消して殴る分の打点は稼げる時に稼ぐ。 何か+リース+クラリス(+クラリス跡地にカロン)が理想 勝つか負けるかの基準は相手がエビ3枚ぐらい持ってて早めにデッキから本体落ちてると負け それ以外は勝ち って感じです。

【星庭型】


DFあけるとDFから打点が飛んでくる可能性があるので、全面ロックが必要
できれば全面ロックして、カロン+トウカのループで、デッキ7~8枚で永遠ループしながら焼きだけで勝つのが理想です。(と言ってもだいぶ辛い
※相手の展開で全面ロックできない場合は、戦い方はエビ型と一緒。

なお、相打ちになってしまった場面ではちはやが走ってくることが多いので、その際にはリースが手札に1枚ある状態でフィアッカ→リース(効果なし)で相打ちをすることで被打点を抑えることを意識します。
※当然ながら一度出たほのかはずっと放置

これネタばれした後にウニ日側の構築・立ち回りがどうなるかも難しいところなので、いつも同じ戦法を使う形でなく時折、除去をうまく混ぜて戦うといい感じで戦えるかと思います。

対AQP宙


6:4から7:3有利ぐらい
基本はロック気味で戦います。
相手の盤面見ながらですが、除去をわざと序盤に打たないことで、35コストたまるのが遅くなることがあるので、除去を急ぐ必要はありません。
2コスト1ドローのDFキャラも豊富なAQP宙ですが、DFキャラを処理する方法があまりないため、序盤は殴れてもDFキャラは放置しておくと盤面があかずに嫌な顔をしてもらえます。
道中の除去は4コスト発生3種に打つことが殆どですが、小町+リース+フィアッカなどで滑り込み打点を減らせそうであれば、中央AFを消すぐらいでも問題ありません。
普段より歌夜が重要で、上記立ち回りの場合は大体小町を使い切ったころにウィツァルネミテアが走ってくるので、使い終わった小町やルナと一緒に消すことが多いです。
変な防御カードはないので、終盤はDF除去して攻撃で〆ることも多いかと思います。

対アイテム宙


6:4有利~5:5ぐらい
天音を最速除去(返しあやり)やアイテム貼っていないキャラのみ除去(最終版のみアイテム付きも除去)、もしくは天使の加護付きかぐ耶を2回除去
あたりを意識していればだいたい何とかなります。
打点を入れないと追いつけない相手でもあるので、空いているところへのアタックはしますが、その際は野村 美希警戒で葵を先付与、SRクラリスが飛べる状態、手宣あやりを構えた状態で攻撃するのを意識しましょう。

対除去雪

5:5ぐらい
基本的には序盤~中盤までドロソ+茜を並べるのみを行う、
序盤~中盤はルナの起動が最優先で、ルナ単体→アド損除去をしてもらった後に、みうで回収ルナなど出せるだけルナを通しましょう。
※通った後に、葵の弾になるのも優秀です。
栞那は破棄したときにドロー効果がありますが、SRクラリスで処理するとドローできないため、コスト利用前に早めにクラリスを飛ばす。2回目は大体放置だが、〆付近で回復を消して詰めるために消すことが多いです。
後半はエリア+葵+寧々で焼き切り、葵を切らさずに戦えるように葵除去前に切り札で葵をデッキに返して何度か登場することを意識しましょう。
※終始エリア破棄を打点として勝つイメージで最後まで削り切ります。
ゆず環境までは除去雪相手でもぎりぎりですが基本負け星はなく、微有利だった認識ですがタップドロソが増えた現環境だと微不利かもしれません。(やってない

対イベント月

6:4ぐらい
ホワイトクリスマスでリースフィアッカがだいぶ枯らされるのが辛い相手ですが、だいたい寧々が出れれば勝ち、出ないと負けって感じです。
寧々の優先度高く早めの登場が必要ですが、みうの登場での回収に頼りすぎると召喚の呪文でDFが埋まってみう出せないことがあるので、注意が必要です。※回復は寧々を1枚ゴミ箱に残しつつ優先回復
能力消し葵も怖いので、ぎりぎりまで葵は使わずに葵→葵に除去付与で出し直しできるようには意識しておきましょう。

その他

・大型宙
フィアッカ→リースでDF全体を守りましょう。あとは大体一緒ロンゴミなければ怖くない。
・大型月
リース→フィアッカで守れば勝ち。安心してチクチク殴れるようになっただけ助かります。 葵能力消し対策はイベント月と一緒
・ステラ花
相手の事故以外で勝てないので、当たらないようにお祈りしましょう。
※真面目な話すると新弾マナ積むとワンチャンある?花全般もともと辛いけど

※全体的にバーン不慣れ+環境的に対策されていない対面が多くて楽させてもらってる中での感想なので、対策されると全体的に辛くなるかとは思います。

3.名古屋フェスタ対戦雑記

対戦レポ的なのを軽く思い出しながら。※対戦相手の方違ったら教えてくださいな。
なお、かなり運がよく6戦通して2ターン目までには小町が着地できてました。

1戦目 ウニ日
相手事故スタート
Pクラリスリカバリから展開して前3体が葵抜きでそろったので、
かなりのスロー進行
SRクラリス茜でDFを2回ぐらい除去して打点を通しつつ
後半葵を後ろ出して1面スルーしながらバーンで〆

2戦目 超大型宙
SRクラリス・トウカ・小町・茜と最強スタートをきるも
かなみ・麦野から縦除去。
展開して持ち直すも御子柴で打点が通らなかったり、
またロンゴミ飛んできたりでだいぶスロー進行で
かなみチクチクが嫌な対戦でした。
追加でホーネットも飛んできましたが、だいぶ中盤に置いたルナの分+
ホーネットへの返し葵除去に対して除去メタがなかったので勝ち

3戦目 ウニ日
序盤ロックできそうな盤面でスタートされましたが、
こちらのドロソ処理するうちに、相手をダウンさせることとなり
ちはや→乃来亜で若干嫌な盤面になりましたが、AFの乃来亜はチャージを持ったまま除去で処理をして、若干ハンドに負荷かけたまま対戦できました。
(その後はせつなが上がってきて、そのまま半ロック
道中えびから、ちはやをリースと相打ちなどでごまかしつつ勝ち

4戦目 アイテム宙
微妙な顔しながらの展開で御子柴→最終的には天音着地してたのに対して
こちらは返しあやりや除去がなかったので、逆に嫌な顔してました。
2ターン目にかぐ耶、天使の加護としっかり展開されてだいぶ辛かったですが、道中アイテム貼らずに出てきたアイテムコスト発生持ち(1回使用)を除去し、ハンドなくして展開してきたタイミングでかぐ耶へ2回除去を行い
打点カット+こちらの打点が通るようになってごまかしながら〆

5戦目 AQP宙
DFキャラが2体出てきたため、序盤から飼い殺し。
ドロソ展開によりほぼ最速で前3体がそろったため、早めに小町+リースで被打点抑えながらゲームできてました。 
※2ターン目は盤面埋まってて相手なにも展開せずにエンドだったはず
道中、ウィツァルネミテアが登場後に殴られたあとに歌夜で素直にウィツァルネミテア除去すればよかったですが、ドローがなかったトウカを優先除去、次のターン受けられるやろと思ってキャラを立たせつつ+茜の破棄構えてたらステップじゃなくてジャンプ持ってたのを初めて知って、余計に6点殴られたのだけ余計でした。
最後付近は1・2回DF除去った分だけ殴って〆

6戦目 アイテム宙
そのうち動画が出る気がするので軽くだけ。
今回も天音に対してあやり無しで辛いと思いながらも
序盤相手の加護がないうちに原付持ちと前世もちに除去して、
少し楽に。
道中時間ねーと思いながらだいぶてきとうだったけど最後の方
無事フィアッカ分で勝てました。
※みう出したターンはゴミ箱からフィアッカ回収予定だったのに
 先に回復しちゃったりとか殴るか微妙なところも殴ったりとかしてるのは
 早回しのご愛嬌。



以上、ここまで読んでくれた方はありがとうございました!
いったん権利取れたのでこれからはおもちゃを作るか、バーンを擦り続けるか悩むところです。いずれにしろ対面した方は楽しみましょう!

では良きlyceeライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?