見出し画像

これから何しようかな

社会人1年生になったばかりの今、わたしがこれからやりたいことを書き留めておきます。いつか自分で見直す用です。

前に地方創生のことは書いたので、それ以外のことでお仕事もプライベートも関係なくとりあえず書いておきます。


世界中に友達をつくる


これはずっと持っている夢です。今まで14ヵ国に行ったけれど(数えた)、行けば行くほどもっといろんな国に行きたくなります。同じ国でも違う都市に行きたくなります。

わたしは語学もわりと好きなのですが、モチベーションはこれです。世界中のいろんな人と仲良くなっていろいろお話するため。

よく「英語を使った仕事したいの?」と聞かれるのですが、そうではないかなと思っています。海外で見たこと聞いたことを仕事に活かせるようにはなりたいと思うけれど、「英語を使うこと」が目的ではないかなと思います。例えばもしインバウンドに関わる仕事ができたとしたら、結果的に英語とか他の言語を使うことになるのかもしれないけれどね。


なんで世界中に友達をつくりたいのか?そもそもなんで海外に行きたいのか?に対する自分なりの考えを彼に話したらいろいろ質問をしてくれて、新たな発見があったのでまとめておきます。

◎自分が知らない景色、食べ物を直接見る・食べるのが好き

これは旅行好きの、だいたいの人に共通することかなと思います。

◎いろんな国に友達がいると楽しみが増える

まず友達に会いに行って現地で一緒にわいわいできる楽しみがあり、地元の人だからこそ知っている場所に連れて行ってもらえる楽しみがあります。自分が興味のなかったことでも、友達が好きなものだとやってみようかなとなることもあって、自分の趣味も広がります。

それと、今回のコロナのことで改めて感じたことなのですが、海外のニュースを他人事だと思わなくなります。今回中国やアメリカで感染が拡大しているニュースを見たとき、真っ先にその国にいる友達が無事かどうか考えました。友達もわたしの安否を心配してくれました。なんだかみんなで一緒にがんばってる感じがして、少し安心しました。

その感覚がわたしは好きです。

日本にいる家族や友達や恋人だけじゃなくて、世界のいろんなところにもお互いに笑い合えたり心配し合えたりする友達がいるのはいいなと思います。自分の視野も広くなる気がします。


そのためにも治安には気をつけつつ、あまり挑戦してこなかったひとり旅にもチャレンジしたいな、と思っています。


いろんなコミュニティに属する


これは社会人に慣れてからになるかなと思うのですが、プロボノとか複業をしてみたいです。

もし仕事で地方創生に関われなかったらこういう形で、関われた場合でも視野を広げるため・スキルアップのためにチャレンジしたいなと思います。


わたしはプライベートを全て捨てて仕事一筋に生きられるような人間ではないので(海外も国内もいろいろ行きたいところあるし)、自分のキャパと相談しながらですが。でも体力があるうちにやっておきたいなと思います。


趣味を楽しむ


最近はじめたテーマパークダンスのレッスンは続けたいなと思っています。東京以外に配属されたら無理だけど…。

きっとディズニーは一生わたしのなかでナンバーワンの趣味なので、ディズニー映画は見続けるし、ディズニーソングは聴いて歌い続けるし、パークにも行き続けると思います。


あとはせっかく取り戻した読書の習慣もこのまま続けたいです。仕事の知識インプットのための読書と、心を豊かにするための読書どっちもしたいな。


大切な人を大切にする


コロナで実感した人も多いと思いますが、身近な大切な人に会えないってつらいですね。

忙しくても家族や恋人、友達といられる時間、おしゃべりできる時間を大切にしたいです。相手の行動を待つんじゃなくて、自分から会いに行く!いつ会えなくなるかわからないからね。



数年後のわたしはやりたいこと変わってるかな〜数年後に読み返すのが楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?