見出し画像

仕訳ってなんだろう?[演習]

この記事は,以下のMEDITAXの講義内容を転載したものです。

MEDITAXの講義の方が見やすいので,ぜひ御覧ください。

仕訳ってなんだろう?[演習]

この記事は,メディタックスの「仕訳ってなんだろう?」の講義の内容に関する演習問題です。

もし,まだ講義を受講していないのであれば,受講してからこの演習に取り組んでください。

また,この講義内容は,以下のyoutube動画でも解説しています。

さるじー博士>今回は,初めての人にはちと難しいぞい。

Q1.次の仕訳を切りなさい。

・現金8,000円を支払って備品を購入した。

Q2.次の仕訳を切りなさい。

・銀行の借入金に対する利息2,000円が普通預金から引き落とされた。

Q3.次の仕訳を切りなさい。

・翌月から月々500円の自転車保険に加入する契約を結んだ。

Q4.次の仕訳を切りなさい。

・手元にある現金3,000円を普通預金口座へ預け入れた。

Q5.取引要素の結合関係で,資産の増加と結びつくものとして最も適切なのは次のうちどれか。

1.負債の減少
2.費用の発生
3.収益の消滅
4.資産の減少

Q6.取引要素の結合関係で,負債の増加と結びつくものとして最も適切なのは次のうちどれか。

1.費用の発生
2.資産の減少
3.収益の発生
4.費用の消滅

Q7.取引要素の結合関係で,費用の発生と結びつくものとして最も適切なのは次のうちどれか。

1.資産の増加
2.負債の減少
3.資産の減少
4.収益の消滅

Q8.取引要素の結合関係で,純資産の増加と結びつくものとして最も適切なのは次のうちどれか。

1.資産の減少
2.負債の増加
3.収益の発生
4.資産の増加

おしまい

各問いの答えは,以下のページから確認してください。

さるじー博士>仕訳は,なれるまでひたすら解くのが上達のコツじゃ。

ブラウ兄>講義で分かったつもりだったけど,やってみるとうまく溶けなかったモン…

さるじー博士>慣れれば自然と溶けるようになるから練習あるのみじゃ。

次の講義

講義の復習

まとめノート

問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?