見出し画像

弾き語りのススメ

 こんばんは。how to surviveです。
NOTE初投稿は宅配のススメ、そして私の趣味である競馬。
馬券を買う時の参考になればと得意分野である計算力に基づいた暗算のススメ。

 以降は競馬熱がヒートアップして、馬券の予想記事を継続して挙げさせて頂きました。
ここらでまた違う事をやってみたいな。と自分に何の特技があるか…ボケーっと考えて
…YouTube見てました。

 サーフィンに次ぐサーフィンで音楽動画に。人が歌っている動画を観ているうちに、
「あぁ、音楽配信したいなぁ」と( ・∇・)

 私は両親の影響で小学生の頃からギターを触っていました。フォークギターだったのでコードをジャカジャカかき鳴らす、弾き語りしかできませんでしたが。

 バンドブームの学生時代を過ごしたので、エレキギターにも興味があったのですが、どうにも不器用で指がついていかなかったんですねw

 高校生の時にアルバイトをして購入したブルーのエレアコ。
30年近く経った今も、私の部屋の傍で元気にしています。


 今ではもう、たまに昔を思い返しては弾く程度ですが、若い頃は旅行にもケースに入れて持参して、見知らぬ土地の繁華街で弾き語りをして、と思春期も青春も共に過ごした大事な相棒なのです。

 滅多に弾かないけど、部屋の片隅になくてはならない存在です。音楽から疎遠になって十数年、もう現在の流行りの歌は年老いたおじさんの心には響かなくなって
しまったけど、それでも当時の名曲を耳にする機会もまだありますし、自分の子供などが私の歌っていた曲を知っていて、好きだと言われるとやはり嬉しい気分になりますね。

 お酒の勢いもあってか、「よし、恥ずかしいけど弾き語りを音声配信してみよう!」
という気持ちになってしまいました。

 YouTubeさんがちゃんと私の好みを学習して、シングルベッドや世界が終わるまでは
など、次々と自動で流してくれているのも拍車をかけましたねw

 とは言っても全く最近の歌に興味がないわけでもなく、きゃないさんのバニラや藤井風さんのまつりなどは大好きでスマホにダウンロードして聴いています。最新の曲ではないのでしょうが。

 で…
いざ配信しようと思った時に、最初に気になるのが著作権ですよね?

 NOTE配信をする方って、やはり何かの分野に長けた方が多くて、専門知識があるというのが私の常々感じていることで、私も配信するからには人より長けたことを広めたいと思って始めたのですが、今回の「弾き語りのススメ」に関しては本当に趣味なんです。

 そして私はインターネットに凄く疎い。調べてもNOTEで他人の楽曲を弾き語りして良いものかどうかさっぱり…違法なのか、グレーなのか?
 YouTubeはそれ自体がJASRACと著作権について契約をしているからOKだとか?
じゃあNOTEはどうなんだろう?無料配信ならいいのかな?

 やりたいけど不安しかないのです。どなたかコメントで素人の私にもわかりやすく教えて頂ければ( ;∀;)

 しかし熱はもうやって来てしまってるので…じゃあどうするかと言うと…

とりあえず自分の曲載せてみっか!w
 ですね( ^ω^ )

 専用の機材もマイクも何もないですが、iPadの録音ボタン押しただけのど素人の、
勝手に恋して勝手に散った名(迷)曲、聴いて欲しいです。

 もし世界に1人でも気に入ってくれる方がいれば、それで音楽を志してくれれば私もギターも救われますし、「ススメ」のタイトルも意味を持ちます。

 リクエストがあればコードと歌詞も後日配信しますし、無論著作権もどうこう言わないので好きに歌って下さい。

 私が好きな某漫画で、名曲を生み出したはいいが、結局その人は何者でもなく、楽器もできないので世に広めることができなかった。という話がありました。
 私はギターができて、NOTEという発信手段を持っていた分幸せだなと思います。

 近日中にちょこっと練習して、載せてみます。タイトルは、

See you again です

 若い頃、好きだった人と離れ離れになる前に、告白する為に作った歌です。
先述したきゃないさんや、スピッツさんの楽曲のイメージに似ているかもですね。

 ちなみに、他人の楽曲で私が今一番弾き語りして配信したい曲、Youtuberのトレトレ店長の「化け猫」ですね。許可くれないかなーw 

 というわけで練習頑張りますp(^_^)q
今日はもう深夜なので明日から。それではSee you again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?