見出し画像

11/14vol.14定例会振り返り

今回は「男性の生きづらさについてみんなで考えてみませんか?」というテーマで、ゲストに、
北中城開催時の会場とさせていただいているカフェコトノワの父ちゃん会主催のゲンさんに沢山お話いただきました。
父ちゃん会は
・母ちゃんの集まりはたくさんある
・母ちゃんの付き添いだと意見がかき消される
・本音を言える場がない
・助産師さんに相談
という経緯で誕生したそう。
・育児の体験を一人ずつプレゼンし、話したことには否定をしないということを大切にしながら、
地域のお父さんたちや、妻の紹介で、と参加する方が多いそうです。
昼に集まる機会のないお父さんたちも結構話が弾むんだとか。
また父ちゃん会参加者のSさんもリモートでゲストスピーカーとして参加くださいました。
知ってるようで知らない「育休」のこと。
実際に「育休」を取得した人の声、取得にまつわる様々なことを
みんなで興味深く聞かせていただけました。(めっちゃ面白かった!)

まずは「育休制度」を知ることから。
広げていきたいものです。
この日は北中城村の村議の方も参加くださいました。

私たちの集まりはただ、ゆんたくしているだけではない。
形になったり、生まれたり、が時として起きる場所でありたい。

ハウトゥセイは、その場にいるメンバーが安心して語りができる場です。
内容はその場にいる人だけのものではありますが、
来れなかった方にも、熱気だけはお届けしたく、報告を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?