見出し画像

11/20vol.15定例会振り返り

11/20vol.15この日は初めての日曜日開催でした。
ゲスト講師に2019年の1年間、「生の学習会」にて講師を一年間お願いしていた
東さよみさん(助産婦)をお招きしました。

いつもは平日午前中開催のため、平日はお仕事で行けないよー行きたいよーの声にお応えし、日曜日に開催でした。
しかしながら、晴天、コロナの落ち着いた今こそ、と
みなさん予定も多く、いつも通りの少人数での開催でした(6名)

参加のみなさんのそれぞれの立場から、たくさんの意見を交わすことができました。
・誰もが支援される側に回る可能性がある
本「母親になって後悔してる」の紹介
・支援の限界とは
・若年妊娠のこと
・おせっかいは大事

テーマの性質上、報告に載せられない話題も多かったのですが、
久しぶりの参加の方からも、教育の話が出て、
全ては繋がっていて、どう大人としてこれらの課題に対峙していくか、
話せる仲間のありがたさを噛み締めるとともに
まだまだ解決までは道半ば、も痛感した日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?