ようこそ、Good Show へ
ようこそ、Good Show へ。
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
ステージなどのショーに関する記事を、多くの演者としての経験から、そして、企画・運営・指導をしてきた経験をもとに、記事を書きます。
今回は、 「グッドショー」の意味やショーの価値について、プロとアマチュアの視点から探り、成功するショーのポイントをお伝えます。
グッドショー
ここでは「グッドショー」という言葉を使っていますが、
この言葉でどんな意味をお感じでしょうか。
日本語にすると、「良いショー」とか「良く見せる」ということになりますが、何が「良い」のかというのは、ショーの目的や立場で違います。
例えば、地域の自治体が行う地域のショーの企画者なら、スケジュール通り、予算通り、来場者が多いということで、「良いショー」になるでしょう。
そこに出演する子供たちの立場から言えば、元気に笑顔で楽しく演技ができた。「とっても楽しかった」と感じられたら、それは「良いショー」でしょう。
またそのご家族の方からすれば、「安全に、楽しそうに演じる様子に、普段とは違う子供の成長を感じられた」という感想が持てれば、それも「良いショー」です。
アマチュアの感想、プロの感想
一方、中高生などで、プロを目指すアマチュアの立場で言えば、「間違えなかったとか、楽しかった」というだけでは、自分たちにとって「良いショー」だというべきではないでしょう。
よく地域のイベントに出演するプロの演技者に対して、地元の司会者の方から、ステージ上でショーの後「今日は、いかがでしたか?」という質問を受けることがあります。
その司会者は、「はい、一生懸命やりました、皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです。」などという回答を期待しているのかも知れません。
「その質問は、お客様に尋ねてください。」とプロの演者なら言うでしょう。子供たちやアマチュアなら、自分の感想でよいのですが、プロなら、その感想はステージで述べるものではなく、お客様から「楽しかった、良かった、感動した」などとポジティブな感想を頂けるのがうれしいからです。
自分では出来たつもりでも、お客様の反応が悪ければ、反省して改善しなければならないのです。
また、お客さまが「良かった」と言われても、演者たちには反省点が多いものです。
このnoteでは、プロを目指しているアマチュアの方、その指導をしている先生方の目を中心としながら、小さな子供たちやそのご家族のかたにも、「良かった」と言ってもらえるショーにするための、ポイントをお届けします。
まとめQ&A
今回は、短い記事ですが、簡単にまとめとしてのQ&Aを書いてみましょう。
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