見出し画像

政治は遠いところにある訳ではないよ

こんにちは、ほうじいです。

もう少し、奇をてらった感じの、イカしたタイトルがよかったけどな。

ま、タイトルどおりの話をしますね。

さてと、

だって、消費税なんて、昔はなかったんだよ。

介護保険だってなかったんだよ。

学校のカリキュラムだって好き勝手出来ない。

食べ物に入ってる添加物だって、使ってもいいもの、ダメなもの、入ってても表示しなくてもいいものもある。それを決めるのも政治。

新型ウイルスのワクチンだって、みんな打ってねと決まったら、そうしないといけないんだよ。


政治は遠いところで行われているようで、めちゃくちゃ身近よ。

日本は、法治国家だから、法律で決めたことは守って下さい、がルール。

破ったら、罰金とか?色んな形で、法律で裁かれるのよ。

もっと、琴線に触れる事例が見つかれば、また、書きます。


私は、何だかそんなシステムにモヤモヤしているので、また、思うこと書きますね。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?