見出し画像

【正直】LINE 返したくないなら返さなければいい、と思う

なんか「冷たい」とか「人としてそれはどうなのか」と思われそうですが・・

最近の出来事の中で一番スッキリしたことなのですが、私はこれまで "送られてきたLINEのメッセージ" には絶対に返すべきと思っていたんですね。

もちろん緊急の時や返事が必要そうなものであれば、すぐに返します。

ただ、日常的な何気ない会話。だらだら会話だったら、面倒だなーと思ったら別に既読スルー・既読無視してもいいんじゃない?と思うのです。

例えば「疲れたー」とか「眠いー」とかも日常的な何気ない会話。

だってよくよく考えてみれば、相手から一方的に "今日こういうことがあったよー" みたいな報告LINEについては別に返すか返さないかってこちらの自由ですし、絶対に返さなくちゃいけないこと、ではないのですよね。

ラインの返事について
ラインの返事について


わたしはこれまで
LINEやメールが来た=絶対返すべきって思ってました。もちろん返したほうが相手は喜ぶだろうし安心すると思います。

それが "普通" なのかもしれません。

私も返したい時は返すし、大事な内容なら100%返します。

ただ前はLINEが来ても、たとえ返すのがダルくても、無理矢理相手に合わせてLINEに付き合っていたことが多々あって。


もしかしたら相手は「あれ、なんで返事を返してくれないんだろう」と思うかもしれませんが、本当に返事がほしかったらそれなりのLINEの内容を最初に送るはず。

それにもし相手から報告系LINEが来て、んで私が気分に従ってスタンプ一個とか、既読スルー(既読無視)したとして、

それで相手が怒るようなら、それは良好な関係じゃない気がすると思うのです。

だって「疲れたー」「眠いー」「だるいー」とかってLINEが来て、そんでこっちがスルーしたり、お疲れ様スタンプで済ませたとして、それで相手が怒ったら逆に怖くないですか?(と私は思うのだけど・・)


緊急時や大事な内容はさておき。


ということで
緊急をのぞき、LINEやメールの返事は
「自分の気分が返したいと思ったら返す、まじで返したくないと思ったら返さない」「もしくはスタンプ」を実行するようになりました。


特にスタンプ、めっちゃ便利ですよね。


そんな気まぐれ返信を許してくれるっていうか、「あいつはそういう感じだから〜」と思ってくれる間柄とかがめっちゃ良いと思うのです。

そういう関係性、絶対あるしそういう人の方が長続きしてる。


で、ですよ。

ラインの返事は自分のスタイルで返すようになったことで、私の心にどんな変化が起こったかと言うと

気持ちが軽くなった。楽になった。

ご想像の通りかもですが・・。

やっぱり自分の中で「〜でなければならない」ってのを削ぎ落としていくと気持ちが楽になるのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?