見出し画像

結婚、育児と趣味について

以前会社の先輩から結婚すると5つあった趣味が3つに減り、子どもが生まれると1つに減るという話を聞いた。
当時24歳の自分は自分に使える時間が減るからだろうなと思っていた。

それから8年経ち、今32歳で結婚、育児と体験しているが、趣味が減るというより、趣味の軸が家族を含めたものに変化している感覚がある。

例えば自分はドライブなど一人の時は片隅にもしないインドアな人間だったが、今では「休日にみんなでどこに行けば楽しいか」、「家族で参加できそうなワクワクするイベントはあるか」と考えている。

また、、趣味で得ていた自己実現を家族に貢献することで代替しているのかとも思う。
子どもをうまく寝かしつけられると変な達成感があるし、育児(ミルク、離乳食、洗濯、掃除…など)をしていると今日もよく頑張ったなという気になる。本来当たり前のことなんだろうが、育児が趣味というのは他人に軸がありすぎて少し違和感がある。

言葉ではうまく表現できないが、育児を終えた時(それかそんなに手がかからなくなった時)に趣味との付き合い方を忘れるのではという漠然とした不安である。

とりあえず、時間を決めて行動することはとても大事だと昔の自分に伝えたい。あと夜中3時くらいまでゲームすると2日間は体力が戻らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?