2019年の振り返り

昨年(2018年)の振り返りは↓

仕事

昨年に引き続きSTORES。
フロントエンド系のことは大体この記事に書いてある。

この記事をきっかけに、社内で記事を書こうムーブメントが起きてからの STORES のアドベントカレンダー までつながったのは面白かった。
STORES の人は社外へのアウトプットに慎重な人が多い(と思っていた)ので意外でした。
この流れでSTORESを知って、実際に採用までこぎつけられそうな人が出てきているのでとても良かったんじゃないかなと。

フロントエンド以外のこととしては、全社員に hey.jp の G Suite アカウントを付与したり、G Suite アカウント管理系のツールを作ったりしてた。
来年もなんか便利なツール類は作っていこうかなと。(というか現在進行系で作っていて来年早々リリース予定)

副業

知り合い経由で頼まれたので GAE/go で1つだけやった。
本業はフロントエンドばかりだったので新鮮だったが、もう結構忘れてるのでサーバーサイド系は厳しいかもしれない。
G Suite 系かフロントエンド系なら受けられそうだが、技術書執筆もあるし来年は副業はやらない気がする。

技術書執筆

技術書典6, 技術書博1, 技術書典7 とそれぞれ新刊を出したので新刊は計3冊。
今年の頒布数は1,000部超えたぐらいか。地味にすごい気がする。

良くも悪くも慣れてきて緊張感みたいなのはなくなってしまった。
ちなみに技術書典8も当選したのでなんか書きます。たぶん Google Apps Script になりそう。

LT

GASやフロントエンド系で3本やりました。
4半期に1回ペースぐらいでやっていきたいですね。

Qiita

3記事しか書いてない。
今年のContribution数は1,700増加で現在のContribution数は10,600程度。
publicなQiitaじゃなくて会社内のQiitaに書いているためそっちで満足した感があります。

OSS

gas-clasp-starterのメンテとgoogle/claspやNuxtの翻訳PR送ったぐらい。
あんまりやれてない。

英語

iKnow を続けていて、現在3150単語。
去年から150単語しか増えてない。あかん。

買い物

高いものだと、Macbook Pro 16 を買ったぐらいか。
8コアになったためかビルド時間がだいぶ減った。コア数がやっぱり重要だなと。
SONYのBTイヤホンも買った。どちらも大変良い。

投資

積立NISA(楽天証券)と FOLIOのおまかせ投資 を始めました。

積立NISAは eMAXIS Slim 先進国株式インデックスで満額40万を買いました。44万ぐらいになりましたが、数十年単位でやっていくものなので短期の上げ下げは気にしていない。高値づかみしたくないのでむしろ下がってほしいとも思う。

FOLIOはお試しで10万入れています。
FOLIOはサービスとしては良いと思うのですがいかんせん手数料が高い。普通にインデックス投資したほうが良いかなと。

総括

色々やったけど、全てが中途半端な年だった。
この活動なら誰にも負けなかった、みたいな芯が通ったものがない。みたいな。

積立NISAはとても良いのでみんなやったほうが良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?