8話目:一億円以上稼いでいたのに国税徴収法によって今ではホームレス生活

興味深い方です。
一見、ホームレスになるような人ではない良識を持ったかたと会話をしました。

これまで、ホームレスというのは
目先の利益を追い学がない連中ばかりでした。

しかし、今回のかたはだいぶ違いました。

IT業界で年収一億円以上稼いでいたのに国税徴収法によって今ではホームレスになってしまった。

という稀なケースです。
国税徴収に半分以上のお金をもっていかる手元に残った額は300万円。

残ったお金で何か行動を起こせば良かったのにと本人はホームレスになって後悔。

半年間は家賃28万円でただ何もしない日々を、送り次の打開策も考えずに途方にくれホームレス。

彼はITに関する知識は舌を巻くほどありましたが、その他に関しては無頓着でした。

もしも、税金をもっていかれ
通帳や全部もっていかれても
そこから這い上がることができれば
知識があればホームレスになることもなかったんだと思います。

ただ、この方の人間性はこれまで扱ってきたホームレス達よりも良識のある方ですので、また社会復帰もできることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?