10話目:一流国立大学卒業なのに、ホームレス

これまで、ホームレスとなる人たちの共通点は
学歴がない。
話せないためにコミニケーション能力が乏しい。
人の話しを聞かない頑固である。
真面目。
でしたが、今回のホームレスは
一流国立大卒のかたでした。

過去に前例がないほどのエリートです。
ところが、ホームレスになり生活保護を受けました。

靴すらまともに買えない落ちこぼれに。

このときに感じたのは
「学歴は関係ないんだなぁー」
と。
どんだけ優秀でもホームレスになる。

さらに、掃除をさせてみたのですが、
全く駄目でした。

ずれすぎて、驚きました。
今まで、
一度も掃除をしたことがないということでした。

そして、会話をすると
将来について何も考えていない。
自分の生き方について
何も考えていない。

行き当たりばったりな生き方

幸せいっぱいな一流国立卒の
40歳の青年でした。

その時、感じたのは学歴だけでは
駄目なんだと。

生きる目的や目標がないと駄目なんだと。

せっかくの学歴もこれでは宝の持ち腐れですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?