見出し画像

なつやすみ

こんにちは。今週もお疲れさまでした。

先週。先々週と更新が止まってしまいました。
事前にお知らせできず、申し訳ありませんでした。

この間、家族となつやすみを過ごしました。
今週はその旅行で訪れたなかで、おすすめだった場所のご紹介をしたいと
思っています。

まず、訪れたのは岡山県。
河原崎さんの鉄のフライパンを一目見たく、
北区にある「くらしのギャラリー本店」さんへ。

結局フライパンの購入には至らなかったものの、ちょうど山陰地方の食器の展示会をされていて、店内の雰囲気もよく、迷ってしまうほどの可愛い商品たちに時間を忘れて過ごしてしまいました。
この店のある問屋町はもともと繊維の問屋さんが多かったとかで、ここ最近閉めてしまった店舗に次々と新しいお店が入り、賑わいを見せているエリアなんだそうです。かわいいいちごの喫茶店や、カフェ、古着など。
見どころが多いところでした。

そこからすぐのところにある、「珈琲屋らんぷ」
ここは、蔵を改装したような雰囲気のある店内に、こだわりのメニューがたくさん。もちろんコーヒーも美味しく、それぞれ素敵なカップとソーサーで持ってきてくれるのですが、ここのコーヒーゼリーが美味しかったです。


このバニラアイスも美味しかったです。一番上のシナモンパウダーも良いアクセントでした

このボリュームでなんと税込み550円。
早朝6:00オープンで、12:00までに入るとモーニングのトーストが付いてくるというまさかのサービスです。
味もとっても美味しかったので、ぜひ関東にも展開してほしいです。

そして、もう一つ訪れたのが
長野県の野沢温泉村。
飯山まで新幹線が通っているので、かなり交通アクセスも良くなりました。


高原に咲く色とりどりの花が綺麗で思わず写真を撮りました。

上ノ平高原。長坂からゴンドラで向かいました。
車よりも早く到着しましたよ。
山の上なので、風も涼しく。暑さも気にせず思い切り外で遊ぶことが出来ました。遊具もいくつかあり、小さい子はそれでも十分遊べますし、虫取り網とシャボン玉も持って行ったので、随分楽しみました。
何より、人が少なく。ゆったりと過ごすことが出来ました。
近くにはカフェも併設されているし、無料で使用できるベンチやハンモックもありました。(食事からデザートまでメニューが豊富でした)

もうひとつ、日影のゲレンデにもナスキーパークというアスレチックのある施設や、ジップラインもあるので一日中夏のゲレンデで遊ぶこともできます。
こちらの日影ゲレンデは、遊ロードですぐ街中から徒歩で行けるので便利ですよ♪

夏休みはほんとうに毎日暑くて、なかなか子供を連れて屋外で遊べなかったのでとても嬉しかったです。
野沢温泉には今回は行きませんでしたが、プールの施設や土日には山頂で星空を眺められる夜間のゴンドラ運転などもイベント企画していたので、今度はそちらも体験したいです。
また、SNSで有名な清津峡も近くにありますので、そちらもぜひ。
鮎が美味しくて有名なんだそうです。

また、野沢の温泉街は外湯めぐり無料ですのでゆっくりと温泉を楽しみたい方にもおすすめです。(お湯は熱めです。子供と一緒に入るには熱かったので、桶でお湯をかけて楽しみました。)
村の方のお風呂でもありますので当然入浴マナーにご注意ください。

スキー、スノボ、自転車などのスポーツのイベントでいらしている方も多いようですが、家族旅行でも十分楽しめる場所だなと思いました。街中のお店も気になる場所があったのですが今回は時間が足りず。残念でした。

お水も美味しく、つまりお米も美味しく。
景色も美しく、空気も美味しかったです。

良いリフレッシュが出来ました。

今週は、この夏訪れた場所でおすすめのお店、カフェ、レジャー施設のご紹介をさせていただきました。
今週からまた毎週の更新を続けていきますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
どうぞ「いいね」もお願いいたします。

今週はこのあたりで。よい週末をお過ごしください!


ゴンドラからの景色、絶景すぎて怖かったです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?