見出し画像

【AED】「親切な人」ガチャ

先日に引き続きまたAEDの話です。

>前回の記事

    結構良いこと書けたと思っていますが、あんまり反応、反論をいただけなかったが少々残念でした、しかしめげずに追記記事をあげたいと思います。

---------------------------------

    今回の件で声を上げた人のほとんどは「助けたいと思っているけど、現状だとリスクが高すぎてとてもやってられないから、問題を改善し安心して救助の手を出せる社会になってほしい」って言ってるだけなのに、「訴訟された事例はない」「有罪になる事はない」等の、本質を理解していない的外れな根拠を理由に、声を上げた人を人格攻撃をする人が多数居ました。

それを見て私は、「あ、日本人は『女性(女体)は最大限尊重すべきという風潮を貫くか、少々過剰かもしれないと考え直すか』という2択で前者を選択したんだな」と感じました。

---------------------------------

    例えば、
「基本的に助けて当然」という人間が100人
「リスクが高いからあまり助けたくない」と声を上げる人間が100人
「助けるのは怖いからしないと思うけど、それ言うとヘイト買うから何も言わない」という人間が100人
の計300人がいたとします。

    この状況で本来やるべき事は…自分で例を考えたのですが、いい案が浮かばなかったので流れてきたツイートを引用させていただきたいと思います。


https://twitter.com/hershamboyz/status/1321077619006160897


    このツイートは、本質をついていると思います。このレベルの話をなんとか対策出来れば、助けるのが怖いと思っている200人のうちいくらかを「助けて当然」側に変える事が出来ると思います。

---------------------------------

    しかし、現実に起きた反応は先程書いた通り「訴訟された事例はない」「有罪になる事はない」等の、本質を理解していない的外れな根拠を理由に行われる、怖いと声を上げた人に対する人格攻撃でした。

---------------------------------

    もし、この方向の主張をする人間が増えていくと、大変な事になります

    「リスクが高いからあまり助けたくない」という人がだんだんと
    「助けようとは思わないけど意見は言わずに黙っていよう」という人間と「助けようとは思ってないけどAED使う場面なんてそうそうないし、もし出くわしても見なかった事にするかも」になっていききす。
    もちろん、「助けて当然」という人はほとんど増えないままでしょう。

    もしそのまま時間が過ぎて、怖いという声を上げる人間が0になったら、日本男性からは「助けて当然」という声しか上がらないのに、「実際のデータを見ると女性の助けられにくさはそこまで向上してない」という状況になります。

    こうなってしまったらもう手詰まりでしょう。
    なぜなら、助けない理由を誰も発信しなくなった事で、一番デメリットを受ける上に、自分達の在り方を改善した方がよい女性達自身が、何を改善すべきか気付けなくなってしまっているのですから。

    女性が気を失ったら、周りに「親切な人の仮面を付けただけの人」以外の人間が居る事を願う事しか出来ない社会の出来上がりです。

---------------------------------

最後に、その後どんな流れになるかの予想を書いて終わろうと思います。

「男みんなAED使うって言ってるけど嘘じゃん!!!!こんなの不公平だからもう男相手にはAED使わないようにしようよ!!!」

読んでいただき、ありがとうございました。

---------------------------------

【余談】
    「人通りの少ない道を歩いてる時、30m程先に人が倒れていたのを発見した場合、その人はどういった行動を取るか」というデータを、倒れてる人を男女にしたり発見者を男女にしたりして取った場合どうなるのか、気になります。
    更に、実際の検証とは別にアンケート調査もした場合、その結果との乖離まで出せるとすごく面白そうなデータが見れそう…な気がします。

次回は…「『女性は尊重すべきで女体は丁重に扱うべき』という風潮が過剰に浸透した弊害」みたいな事を書く…かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?