ホリエモングルメ祭りin大阪 会場「味園ユニバース」

2015年公開の映画「味園ユニバース」の舞台となった建物。

外国人にとって観光名所になっている黒門市場すぐです。

1955年、当時のオーナー志井銀次郎さんが建築、設計、デザインなどを
行ったそうで、

レトロポップゴージャスなんというか勢いがあります

後楽園遊園地と同い年なんですね(^^)

1955年(昭和30年)のトピックス

電気洗濯機、電気冷蔵庫、テレビが「三種の神器」と呼ばれる
日本初の「トランジスタラジオ」を発売
後楽園遊園地がオープン(日本初の本格的ジェットコースター)
ラジオ東京テレビ開局(後のTBSテレビ)

新商品、売れたもの

湿式複写機 リコピー(理研光学工業)
東芝自動式電気釜(東芝)
殺虫剤 キンチョール(大日本除虫菊)

その頃はキャバレーとして稼働していた場所が貸しホールとなり今回ホリエモングルメ祭りの会場となりました。

そんな大阪の歴史と風格のある場所に入れたというのもとても面白かったです。

少し早く着いたので味園ユニバースのまわりを探検して写真を撮ってきたのでぜひご覧ください♪♪♪

美園ビルには今回の地下のホールの他、レストランカフェホテルなども入っていて総合エンターテイメント施設となっています

都会の真ん中で、噴水とか滝?とかがあって、水が流れていました♪

とても素敵なスロープです。当時は最先端だったことでしょう。

壇上に上がった堀江さんは目を白黒させているように見えました(^^)

内装にすごく驚かれて、興味津々の様でした!
壇上に登場すると音響と照明がチカチカして楽しかったです(^ ^)

こんな素敵ですごい場所に入れたことも今回のホリエモングルメ祭り、たいへんよい経験になりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?