見出し画像

自己採点の結果。

試験から一夜明け。
11/23日午後、解答速報が発表されました。
会場を出てすぐ自力で答え合わせをし、確実に間違えたのが12点分だったからおそらく大丈夫・・・と思いつつも速報出てすぐ答え合わせをしました。
結果、81点。
無事初級合格したようです。
問題文読み飛ばしミス、みえみえな罠に引っかかるミスなどあって少し悔しさが残る結果ですが合格は合格。
以下試験を受けることを決め、50日間に勉強としてやったこと。

○教科書を読んでまとめながらnoteにアウト。これ結構大変。
○社内研修2時間(模擬問題を解きながら解説を聞く)
○問題集を解いて間違ったところの解説を読んで教科書をおさらい×2回
○過去の試験問題を解いて間違ったところの解説を読んで教科書をおさらい
○最後に模擬試験を解いて間違ったところの解説を読んで教科書をおさらい

たぶん、問題を解いて間違ったところを2回目以降間違わないように潰していくことが重要だと思われる。

元々は
「教科書を持ち歩くのが重いのでスマホで内容見れたらいいのに・・・。」「勉強法ってとにかくひたすら教科書を読めという記事しか出てこなかったけど他になんかないの?」
と思って始めたこのマガジン。
結論まとめはこのnoteだけでは不十分だし、ひたすら教科書読めはぐう正論。
でも、今後食品検定を受ける誰かの役にちょっとでも立てばいいなぁ。と淡い期待もしつつ。
アウトプットできなかった3章後半~4章も復習がてらこれからまとめ、
食品表示検定へのカウントダウン~初級編~は終了。

次は来年6月の中級試験に向けて食品表示検定へのカウントダウン~中級編~スタートです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?