見出し画像

Duel by VR Battle Beacon(バトルビーコンによる決闘)

バトルビーコンによる一対一の決闘という遊び方を提案します。
コンセプトとしては、

①気軽に何戦でもできる。(1000円くらいNianticに払う必要があるけど)
②日常活動に負担がかからない程度のインベントリで対戦可能 
③多少は頭使うところがある。

これを考えた背景としては、この面白いバトルビーコンだけど。
インベントリ全力、集団戦の取りまとめなどと考えていくと。

ガチンコ勝負か、まったく無勝負の余興のどちらかになってしまう。
気楽に、麻雀の半荘くらいのノリで遊べる方法はないのかなぁと考えました。

ということで、ルールを説明します。

①対戦中使用できるアイテムはインベントリ構成は下記及びハックして出たアイテムに限定する


※下記構成は、アタックバンドル(レア)とビルダーバンドルを購入することで即時準備できます。もちろん自分で集めてもよいです

L6  XMPバースター 100
L6    ウルトラストライク 15
L6  パワーキューブ 15

L1     レゾネーター   20
L2     レゾネーター   20
L3     レゾネーター   20
L4     レゾネーター   20
L5     レゾネーター   20
L6     レゾネーター   20

コモンシールド 1
レアシールド 1
ターレット 2
フォースアンプ 2
コモンヒートシンク 2
ジャービスウイルス 1
ADAリファクター 1

※双方の同意があれば好きに変えてもらってもいい
※まだ実際にやってないので、ゲームバランスどうなってるか不明
※ハック運もかかってくるのでそこそこ楽しめるのでは
※多分リチャしたら死ぬ
※ウイルスどこで使うかは趣が深い
※ちょっとパワーキューブ少ないかもしらん

②決闘の流れ


1.お互いに、上記のアイテム以外のアイテムがカプセルに収納されていることを確認する。アイテムの数量についてもメモを取る ※立会人がいる場合は立会人が行う 

2.お互いの同意のもとに、バトルビーコンを立てるポータルを選定する
※立会人がいる場合は立会人が決めてもよい。できれば公園等の安全な場所が良い
※他のポータルからの反撃が厳しいようなところはフェアではない

3.対象ポータルにどちらかがVRバトルビーコンを点灯

4.コインを投げる(石でもいいけど) 地面に落ちると同時に勝負開始

5.VRバトルビーコン戦を堪能する。

6.終了後インベントリの確認を行う。数に辻褄があっているか?
相手を信頼している場合はやらなくてもよい。

6.負けた人はご飯を奢らなければならない&飯テロしなければならない


③お願い


僕も考えただけで、まだこのレギュレーションでの対戦を行っていたません。
インベントリに制限があるので、無駄打ちもできませんし。
シールド+ターレットなどに対してまともに張り合えば後半パワーキューブが足りなくなるのかなと思っています。

ゲームとしてのバランスがこのインベントリで成り立っているのかが正直心配です。

ということで、僕と対戦していただける方も募集しますし。
近所の青緑で一度やってみて感想を教えてほしいです。

下記に DuelBB検討感想部屋というテレグラムを作りました。
試しに遊んでみてもらえる方、感想教えてもらえる方おられましたらお入りください。m(__)m

https://t.me/+20-hF3SL4ZU3NWFl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?