見出し画像

国試浪人残り100日編(振り返り)

こんばんは。ほわです。残り100日切りましたかね。切ってないかな?
現役生は卒試もあったりして忙しいですが、何もない国浪生って10月たるみませんか?私はたるみました。バイトとかしてる方はそうでもないかもしれませんね。

たるんでしまった人向けというか、まぁ私が10月過ぎにどうエンジン上げていったか振り返ってみようかなと思います。もう1年前なんですね。忘れてること多いです。

このお話は、一通り全教科を終え、夏模試復習も終え、回数別3年分解き終えた・解説講座もみた状況の話です(多分)

ぶっちゃけいうと、10月の国試の勉強時間は5月の次に低かったです。勉強会の時間が増えていたのを考えると、自発的にしてた勉強時間は5月以上に少なかったと考えられます。
勉強会の内容は↓に書いてます

自発的な勉強は勉強会直前に回数別で間違えたところ復習と、昼クエがメインでした。でもこのころの勉強会が確か1日2時間超えてて毎日やってたような気がします。日曜くらいは休んでたかもしれませんが。
朝だけは早起きして、Qアシの苦手なところを2周目してたかな?7時から8時くらいまでの1時間だけ。

まとめると、
朝:苦手分野動画見る・解く(1時間)
朝勉強会(30分)
~昼:勉強会用に問題演習(1時間)
昼勉強会(30分)
~夜:勉強会用に復習(30分、解説講座残ってたときはそれ見てたから2時間くらい)
夜勉強会(1時間半?)
計:自発)2時間半 勉強会)2時間半
総合:4時間半

4時間半ですって。これで5月の次って言ってるんです。5月の自分ひどすぎますね。
ただのニートは何してたか?本当に何してたんだろう………????
Twitter遡ってたらテキストに落書きしたり、鬼滅の刃2周したり無職転生2周したりオタクしてましたね。あといっぱい昼寝してた。

それでも事足りなかったのか。10月にワールドトリガー3rdシーズンが始まりまして。それからしばらくは一気見して勉強なぞ最低限のもの以外全くしなかったのですが、漫画もアニメも見終えると、不思議なことに毎日(自発的な)勉強6時間くらいはできるようになってました(ような気がします)
ありがとうワールドトリガー。いや、まぁ11月から冬期講習始まったのもデカイ(こっちのほうが影響でかそう)

たるんでしまった理由として、9月に鬼勉強してた(私比)全教科一通り終えた達成感と虚無感。復習するのに億劫な膨大な範囲。何から手を付けたらいいかわからん。自分の苦手分野は模試復習の時に終えた。なにしよう。みたいな感じですかね。

秋模試でも受ければよかったのかなぁとあとから当時は思いましたが、あの状況だったら模試も大してまともにやらなかったし復習もしなかっただろうなと思いました。

一度たるんでしまうとなかなか(私の場合は)復活が難しいです。ずりずり引きずってしまいます。お分かりかとは思いますが、引きずった時間が長いほど冬の時期に後悔します。(私はした)

今でも当時の対応策って何があったんだろう、という感じはあります。今なら医んぷっと全教科で揃いましたし、それをこなすのもありかもしれませんね。毎日ノルマ新問、復習の問題数を決めて。Ankiしてる人はそれで十分だとは思いますが、ちょっと手を加えて問題増やしたり、レビューブック赤シートやったり。だらだらやれる系勉強だけでも続けておくといいのかもしれませんね。

もう現時点で勉強ができない状態が続いているのなら、最低限〇時間だけはやる、を確保してそれ以外は思うが儘に遊ぶのもアリなのかもしれません、ストレスがたまっていてうまく動けないのもあるかもしれませんから。私の場合はオタ活で復活した節があるので。ただ、これはハイリスクなのであまりお勧めはしません。だって遊んで戻れなくなってしまえば2月まで勉強時間ほぼゼロになる可能性ありますからね。大変危険です。

私は今の時期勉強時間少ない!どうしよう!という人に対して、「大丈夫!私も低かったから!」という風に伝えるつもりはありません。
確かに私は今の時期少なかったです。でも冬摸試も本番も点数は取りました。ですが、直前期は「どうしてあの時期勉強してなかったんだろう」「もっと復習しておけば」って何度も思いました。当たり前です。
自分が後悔しない範囲で、自分のペースを取り戻すためにも少しずつ教材に手を伸ばしてみて、国試前の時期にメンブレきたさないようにしましょう。

言い換えてしまえば、今の時期は、(卒試・模試なければ)新規講座がない、唯一無二の復習やり放題期間です。冬期講習やサマライズがくると、それで一気に時間が奪われ、新しい知識にアップアップになります。冬期講習やサマライズは、元のベースに加えていくものです(多分)
だるくなってしまった方、復帰できるよう応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?