国試浪人2〜3月やっていたこと

こんにちは。ほわと申します。
115回医師国家試験必修も一般臨床も明らかに届いてないレベルで国試直後から悲しみを背負った人間です。116回医師国家試験については偉そうに語れるとは思っていないので、合格発表後に確定してから何か言うかもしれないです。
ただ今落ちたのを確信している人への一例として表せればいいなと思ってnoteを書きました。note初心者なので読みにくいと思います、ちょっとずつ修正しますね。

国試後の動き(2021年2月)
まず各方面への謝罪をしました。
当日帰宅した夜には家族へ電話、友人へはLINE。
次の日マッチングで確定していた病院への連絡、お世話になった先生へ挨拶をしたい旨を伝えたいメールの送信。
昨年は確か緊急事態宣言地域での受験でしたので、大学から国試後2週間自宅待機とお達しがあったので律儀に引きこもってました(それを守ろうとすることで自我を保っていたのかもしれない)

その間していたことはまず引っ越しの相見積もり、今はwebカメラでもいけます。業者を絞って2週間後にきてもらいました。
他、医クラTwitterアカウント作成。115×という人を片っ端からフォローしていきました。ボーダーの人もいました。ボーダーの人は受かる可能性があるため3/16近くになったらミュートしたり合格したってプロフに記載されたらブロ解しました。(あらかじめツイートしてました)
自分のメンタル保持のためそれなりに自衛するように気をつけた方が良いですほんと。

次、国試浪人経験者のnoteやブログの閲覧。これは大変助かりました。
予備校の特色など載っていたのでそこは調べてまぁ、金額みて予備校通うのはキツそうだな、現役で受かればよかったのに、とまた後悔。宅浪を決意したので宅浪経験者のnoteやブログ漁り。
結構「宅浪は成功しない」という記事を見て何度も心折れましたけど、コロナ禍の学生は実質家でしか勉強できないし宅浪では?と思いなんとか自分を鼓舞。成功してる宅浪生の記事ばっかり読んでました。

そんな中、某予備校のスケジュール6年生・既卒版を見て4月からで大丈夫そうだと確認。
予備校のテキストも一新されるはずなので、たしかに今急いで勉強する必要もないかと考えました。
後日同講師が「いや勉強不足がわかってるなら国試終わったあとから勉強するべきでは?」みたいな動画(ちょっと探したけどどの動画だったか忘れました)が流れてきて心にチクチクダメージを積もりながらも無視。うるさい私は今病んでるんだと言い聞かせて。

こう記載してるとやるべきことはやってますが正直抜け殻状態でやってたので、一日一食、2日に1回風呂入れたら褒めてました。たまにベランダに出て日を浴びる程度でずっと引きこもったました。

2週間経った後、やっぱり大学時代仲良くしてくれた友人とは最後に会いたかったので会わす顔は全然ないけど会おうといって、快諾してくれて、ご飯だけ食べに行き、エールを頂きました。会わす顔はなかったけど会ってよかったと今でも思っています。
そしてお世話になった先生への挨拶。先生方は優しく接してくださり、こちらもエールを頂きました。あんなに前は厳しかったのに。

卒業式欠席の手続き。
正直秋から勉強もしてなくて誰とも会いたくない状況が続いてたので出なくていいや、という感じで特に考えず欠席手続き。文字を書くだけでできました。楽ちん。

2月中には実家へ帰ろうと思っていたので結構忙しかったです。自分一人しかいないので引っ越しの片付けでほとんど時間が過ぎました。多分もう少し早く片付けられてたんでしょうが一日3時間くらいしたら電池が切れたように動けなくなってたんでメンタルすれすれで動いてたんだと思います。
Twitterで既に次に向けて動いてる人を見て自分も動かないとな、と思いながら毎日を生きてました。

あと講師速報ならびに各社の点数入力はしました。お金欲しかったので。全部漫画に注いだ。
講師速報はQB期間延長がおまけ特典で付いてくるので、講師速報だけでも入力した方が良いと思います。

3月上旬
実家へ帰り、もう一度謝罪と、次どのように勉強するかのスケジュールを大雑把に伝えました。
4月から勉強すると言った当時は頷いてくれましたが、3月中旬になると「いい加減勉強しなさい」と言われ始めました。多分帰省した時の顔と中旬頃の顔を比較したら弛んでるように見えたんでしょう。

勉強会のメンバーを募集してくれている人の発見。
宅浪日記に度々登場していた「勉強会」。どう言うものかといえばdiscordを用いてボイスチャットで口頭試問を行う、とのこと。
正直予備校で嫌だったのは自分みたいな馬鹿な人間が序盤当てられたりしたらなんも答えられなくて辛い思いしそうだから、っていう考えが根底にあり、お金がキツいの半分は言い訳です。(決して親からダメとは言われなかったし、今年で決着するなら通ってもいいよとは言ってくれました。しかしそんな金どこにあるんだ、という雰囲気は漂っていた)
ただ、自分で勉強しきれる自信もない、ここで逃げたらダメなんだろうな、と思い勉強会へ志願。快く入れさせてもらいました。


3/16 合格発表の日
たしか医学と無関係な地元の友達を誘って遊びに出かけました。メンタル絶対死ぬから一緒にいてくれと頼んで。
まだ映画みてないのか?じゃあいいから鬼滅見ろ、と鬼滅の刃の映画に連れて行ってくれました。心優しい友人を持って幸せ者です。
帰宅したらTwitterのフォロワーで受かってた人さようならしました。短い付き合いだったけどありがとう、4月から研修医がんばっての気持ちを込めて。

3月下旬
各予備校の新プランが続々発売。それに合わせて買いました。
勉強会の日程は4月からだったのでそれまで勉強するつもりは全くなかったのですがさすがに親の目から逃げることはできず、アンタもう大丈夫だろと見抜かれていたのでしぶしぶ勉強開始、わからないことしかなかったのでとりあえず苦手な循環器からスタート、その後は勉強会に合わせて科目別にやっていきました。

自分の2〜3月は以上です。
人によっては早く勉強する人もいれば、4月まで忙しくて勉強できなかった人もいると思います。そういうのはTwitterで見かけると遅ければ遅いほど焦ると思うので、自分より進んでる人を見て焦り、更にメンタルが病みそうだったらミュートしたりしばらくSNSから離れるといいとおもいます。私の場合Instagramは同期が輝いて見えてすごく苦しくなったので遠ざけました。Twitterはもう中毒レベルでやってたのでミュート、ミュートワードを駆使して生きてました。SNSにはまるタイプの人間は自衛しましょう。

※コメントは恐らく気づかないのでしても反応しません。何か質問ありましたらDMでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?