見出し画像

3と4の間(3)

こんにちは、はじめまして。

このnoteを読もうとしてくれて、ありがとうございます🥭(誤反応の方も、ありがとうございます🥭)

3と4の間は、私の休学日記です。大学3年生と4年生の間の休学期間を、有意義なものにするための記録です。

4/15

昨日一昨日の疲れが思った以上に溜まってしまったようで、身体が「眠い!むり!動けない!」と訴えていた。

去年だったら月曜日は1限から対面授業だったけど、今年は休学しているから授業は無い。これはラッキーと思いつつ、自分だけ楽をしているみたいで焦る。やばい、このままだと休学が「学校を休む期間」じゃなくて、「学ぶのを休む期間」になってしまう。

かと言って、身体の疲労には勝てず回復には休むのが一番だと思うので、体休めながら本を読んで頭を動かした。

4/16

朝起きて、今日もやる気がでなくてぼーっとしていた。
ぼーっとしていたら、ひらめいた。

午後は、ソーシャルビジネスに詳しい方と面談があった。やりたいこと、迷っていることをお話し。似たようなビジョンを持つ同年代の人と話すのも良い刺激になるし勇気をもらえるし良いと思うけど、それとはまた別の学びがあった。

具体的なツールを教えてくれたり、代替案をアドバイスしてくれたり、そういう具体的な学びがあることが、先輩・社会人の方とお話しするメリットだと感じた。

4/17

東京ビッグサイトで今日から3日間開催される「FashionWorld TOKYO 2024春展」に行ってきた。

先月インスタグラムの広告にこのイベントが流れてきて、その頃は"人にも地球にも優しい自分のブランドを作りたい!"と思っていたから、ブランド立ち上げを目指している学生でも参加可能かを問い合わせて、許可をいただいて即申し込んだ。

これだ‼︎と思い勢いで申し込んだは良いが、先月とはまた少し思い描いてることが変わり、具体的な事業計画も無ければ、アパレル業界で役に立ちそうな特別な技術や知識も無く、地位も職歴も無い。こんな学生の話誰が聞いてくれるのだろう、場違いだろうな、、と不安や緊張もあったけど、結論行ってよかった。
事前の下調べができていなかったり、自分の名刺や事業計画書の準備ができていなかった点は、反省。))

とくにアジアの工事やブランドが並んだコーナーでは、想像以上にコミュ力が発揮できた。(日本人相手の方が緊張する。笑)一言でも挨拶してくれた人に「何をしている会社(工場)なのですか?」「私はこのためにこれを作りたいんです!」と、とにかく話した。そして伝えた。そしたら、会社のパンフレットや名刺の他に、共感や関心の声もたくさんいただいた。

自分は場違いだと恐る恐る入場したから、楽しくコミュニケーションがとれたことがまず嬉しかった。今日出会った人と、いつか何か一緒にできたらもっと嬉しい。

ああ、私中国語勉強していてよかった。
これからも中国語学習は続けよう。
あと、至急ビジネス英語を身に付けたい。。

4/18

今日はおやすみで明日の準備。
出店企業をいくつか調べて(もっと前からやっとけっていう指摘を受けそうだけど)、昨日できなかったことを踏まえて明日どの企業のブースに行こうか考えた。

4/19

FashionWorld TOKYO 2024春展に行ってきた。

まずはお目当てのトークショー。

pecoちゃん可愛かった🥹

自分と同年代の学生さんたちが、緊張しながらも自分の学んできたことや頑張りたいこと、アパレル業界の今後についてお話ししていて、私も頑張ろうと思えた。
そして、pecoさんが息子さんの話をした時に、「息子が生まれてきてくれて」って言っていたのが素敵だった。テレビや文章でそう言っているのは何度も見たことがあって素敵だなと思っていたけど、実際そう言っているのを聞いて、息子さんのこと本当に大切に思っているのが伝わってきた^ ^

後半は、気になるブースを訪問して自分のやりたい事をひたすら伝えた。一昨日も思ったけど、私なんて相手にすらしてもらえないのではと思っていたけど、準備不足でもなんでも踏み込んでみたら温かい言葉をかけてくれる人がたくさんいた。
ただの社交辞令かもしれないし、実際に何かやるにはまだまだ足りない部分がたくさんあると思うけど、ここで得たご縁は大切にしたい。

4/20・21

社畜days

新しいことや慣れないことのロングシフトは、やっぱり身体が疲れます。今週も疲れた。お疲れ様でした。

ただ、一緒に働く仲間だけじゃなくて、今週はお客さんにも恵まれた気がする。

接客業は、理不尽な理由で嫌な思いをすることも正直ある。でも、お客さんとのちょっとした会話が楽しかったり、自分で考えてしたことで喜んでもらえたり、マニュアルにはない素敵な体験もできるから、私は楽しい。

week3

アパレル業界の商談を目的とした企業の集まりに、業界に片足すら突っ込めてないど素人学生が足を踏み入れた。ソーシャルビジネスで社会課題解決に貢献している方と、1対1で面談した。

結果、「人に伝えること」の良さを感じた。

話すだけで言霊パワーでそれが叶うわけではないけど、叶えるためのヒントをもらえた。




時差で投稿しようと思ってたらそのまま忘れて結構な時差投稿になってしまった。。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?