見出し画像

3と4の間(10)

6月!雨の印象より暑さの印象が強い。

6/3

日本語を学んでいる台湾の友達が制作した動画を見た。
保護猫に関する動画で、日本でも台湾でも同じような社会問題があるんだなと。取材先の保護猫カフェが、譲渡をする際に本当に責任を持ってお世話できるのか厳しく審査しているところが良いなと思った。

小さい頃から動物が大好きで、殺処分ゼロに何か貢献したいって考えてる。今のところ何も行動できていないけど。

6/4

中国の民族などの文化を学びたくて中国文化センターに行ってみたけど、事前のリサーチ不足もあり、思ってたのと違い秒で帰ってしまった。
ヒールのサンダルで往復1時間以上歩いたのに。( )

この前応募したインターンの書類選考を通過したお知らせメールがきた!次は面接。

6/5

部屋に引きこもって語学を忘れないための勉強と、調べ学習。

後半はグローバルライター講座。
途上国に関する知識をつけたら世界が広がりそう。記事の書き方を学んで記事でもエッセイでも手紙でも、誰かに伝えたいことを伝える力をつけたい。
そう思って受講したけど、いまいち与えてもらっているものを使いこなせていない感覚...。

6/6

昨日と同じような1日。

あとはアンメットを見た。最近見たドラマで1番好き。好きな医療ドラマはいくつもあるけど、その中でも上位で好き。心に響くドラマ。

6/7

JICA海外協力隊の社会還元表彰式にsiimeeのボランティアスタッフとして行ってきた。
このようなイベントに参加する機会をくれたsiimeeさん、本当にありがとうございます...!

ラオスからのお洋服ブランドsiimee↓

協力隊経験者やJICA関係者の貴重なお話をたくさん聞けたし、話の中で自分が考えていることを伝えることもできた。派遣場所も今の活動場所も分野も幅広く様々で、私も自分なりの国際協力見つけたいという気持ちが強まった。

siimeeのお洋服着させていただきました!藍染めすてき

6/8

バイト先の上司としっかり話す時間があったので、今考えていることややってみたいことを話してみた。

今まで仕事の話以外ほとんど話したことが無かったけど、否定から入らないでまずは聞いてくれる人だったのでお話しできてよかった。

6/9

スタディーツアーで出会った友達と会った!
近況報告とか、何やりたいのかとか、色々話した。

いろいろ話した中で共感したことは、自分の興味や好きなこと「自分軸」って大事だよねってこと。雑談でも面談でも、誰かと話す中で自分の考えがぐらっぐらに動くことがたまにある。考えがアップデートされたり視野が広がって変わったりすることは良くても、自分の軸はしっかり持って、軸の役割全うしてもらわなきゃね。


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?