見出し画像

3と4の間(7)

今日もおつかれ様です🌷

今週の日記_φ(・_・

5/13

ボーダレスアカデミーの集中講座の事前準備(?)

ワークシート読んで、考えたり、調べたり。

5/14

ボーダレスアカデミーの集中講座の動画を視聴。

リアルタイムではないものの、幅広い分野から社会課題を解決したい方のアイデアや気持ちを聞くことは勉強になった。同時進行で自分もプランを考えてみたけど、ターゲットが決まっていない(絞れていない)からなかなか思うように進まなかった。

まず誰のどんな課題を解決したいのか考え直した時、興味関心があって、多少の知識もあって、いつか関わりたいと思っていた中国を、今選んでも良いのかもしれないと思った。

この集中講座、2日間のプログラムが学割で参加費2万円。感覚は人によって様々だけど、私は決して安くはないと感じている。
1日目の動画を視聴して、たしかに内容は濃いからあとはどれだけ自分のものにできるかによって、元取れるか無駄になるか変わってくるなという印象。たくさん吸収したい。

5/15

以前申し込んだフェアトレードのイベントのアーカイブ動画が配信されたので、それを視聴。

リアルタイムでzoomを繋いで、生産現場や保育所の様子を見ることができたのが良かった。
(これを見て、直接足を運ぶ事は難しいけど関心がある人に向けた、オンラインスタディーツアーもありなのではと感じた。)

5/16

「グローバルライター講座」を受講し始めたので、その講義動画を視聴。
語彙力や言語化能力を高めたいのと、途上国や国際問題に関する知識をつけたいと思い、受講を決めた。

学割と早期申し込み割を利用しても正直結構高いと思うしお財布大ダメージなので、これから8週間で値段以上の学びと成長を感じられるように、真面目に取り組もうと誓った。

5/17

グローバルライター講座の課題に取り組んだ。

課題に取り組む中で、たくさんのプレスリリースを読んだ。記事の見出しとリード文を書くのは、必要な情報だけをぎゅっとまとめなきゃいけないから、意外と難しい。

プレスリリースを読んで、ガンビアで女性器切除(FGM)禁止法が廃止される議論が進んでいることを知った。初めてFGMを知った時は言葉を失うほど衝撃を受けたのを覚えている。こういう時、何もできないの悔しい。

5/18

気温27〜28°、暑い日。バイトだった絶対日焼けした。
五月病通り越して完全に夏バテ。

肌が可哀想になったので、パックをした。普段スキンケアと呼べるようなスキンケアをほとんどしていないけど、今年は色々試して肌に合うもの見つけたい。

5/19

mother houseの店舗に実際に行ってきた。

マザーハウスは、特集番組を見たり、本を読んだり、SNSをチェックしたりはしていたけど、実はお店に入って実物を見るのは初めて。

1人の店員さんが声をかけてくれて、思っていた以上にたくさんのお話をすることができた。学生時代に迷って悩んで考えた結果今マザーハウスで働いている方で、会えて嬉しかったな。買うものあってもなくても、絶対またお店に行く。

チョコレート買った!ピスタチオ×マンゴー🥭

萌黄

week7

同じような気持ちで同じような経験をした方が「立ち止まって迷ってる時間も必要」と言ってくれたおかげで、時間も周りも進んでるのに自分だけ進んでない状況に対するマイナスな不安が和らいだ。人からもらう言葉の力ってすごい。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?