楽をする事はそんなに悪いの?

お金持ちとか上司達は、なんか学び続けろ頑張り続けろ!みたいな姿勢がずっとあって

なんで楽して生きたらダメなん?
って思ってる。

中国には寝そべり族という、最低限の生活水準で良いから、働かずにダラダラ過ごしてる人達が居るらしい。

金持ちに搾取され続ける奴隷マシーンになることを拒否することがポリシーらしい。

ん??別に正しい発想では?
って思った。

寝そべり族の記事をみると、その思想は批判気味に書かれてることが多いんだけど

搾取され続けるのは嫌だし、抵抗する手段が寝そべり族しかないなら、仕方なく無い?

どうやら、中国の政治家は寝そべり族を批判してるらしい。

寝そべり族の発想自体は正しくて、誤ってるのは頑張っても報われ続けない現状なのでは?

頑張ってる人が救われるべきだと思う。

生まれた瞬間から人生詰んでるのは良くないと思う。

偉い人達は頑張る人が少ないと、自分らが儲からないから、楽するなって言ってるんじゃないかな。

勉強を頑張らなきゃいけない理由も、仕事を頑張り続けなきゃいけない理由も、「将来困るよ」とか「子供が産まれたら」とかそんな感じなんだろうけど

そこまでして頑張りたくないのよね。

勉強した方がいい大学にいって就職先も選びやすいしかもしれない。仕事を頑張った方が出世して給料が増えるかもしれない。

でも、そこまでしなくていい。子供も要らないし、結婚もしなくていいし、1人でダラダラYouTubeとアマプラ観るだけの暮らしで良い。

そんな暮らしはそんなに悪いことなの?

どーしてみんなは批判したがるの??

ニートや引きこもりが増えて社会問題になってます。みたいなニュースがあっても

ニートや引きこもりの人達が悪い言い方をされるのが凄く嫌。

少子高齢化社会が問題な事も、俺らが結婚する人が少なくて給料が少なくて子供産まないことが悪いみたいな言い方をされてる気がして

そんな風に聞こえるんだよね。被害妄想とかでは無いと思うこれは。

他責にされてるような。

良い取り組みをしてる地域もあるらしいが、なんか俺らが悪いことをしてるみたいな取り上げ方をするメディアも嫌い。

カウンターカルチャーって言葉が好きで

寝そべり族は、正にカウンターカルチャーって感じで好き。

ほとんど働かずに人生をリタイアしてる人達も好きだし

けいおん!!ってアニメのOPの歌詞にもあるように、好きな事ばっかしてちゃダメになるって、言うけどそうじゃないよね。

将来のための貯金とか意味ないような気もする。

今が幸せか1番大事で

将来の不安を取り除くことで、今が幸せなら

貯金してもいいけど

今よりも将来ばっかり見つめるのは違うよね。

学生の頃、ヤンキー達は遊んでばっかりで
自分は勉強や部活でそれが羨ましくて

中卒や高卒で元ヤンキー達は早くから働いてて
若くから給料を貰ってバイクや車にお金をかけてて
旅行とか彼女と遊んだりとかしてて

自分は理系大学生で勉強を続けてて
理系は大学で忙しいから、あまりバイト代は稼げなくて
それでも将来は良いところに就職できると夢見てて

就職するけど、高卒よりは給料変わるかもしれんかど、早く就職することで長く働いて昇進してってる高卒の人達とは変わらなくて

なんかもっと賢く立ち回れたんじゃないかなーって思うんだよね。

兄は大学留年したり退学してアルバイトや無職生活をしてて、なんだかんだ彼女できて就職してアパート借りて結婚したり車も貰ったりしてて

無職生活楽しんでも、結婚できるならその方が頑張る必要ないし良いやんって思う。


生活保護で暮らしてる人も、飲み歩いたり原付でドライブしたり、自由に暮らしてて

毎日働いて同じような事しかしないなら、生活保護者の方が楽で良いやんって思う。

向上心を持つ意味とか分からなくなってしまった。

鬱病のフリして医者に診断書もらって生活保護を受けている人も、いっぱい居て

そんな風にするのも悪くないよなーって思った。

明日の仕事嫌だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?