星に願いを/Royz【歌詞解釈】

悲しい過去を捨てて、空へ飛び立とう!

今回はそんな曲を紹介します。

提供元:Musixmatch
作詞作曲:Royz
※太字は歌詞を表しています。

真夜中のコール[承諾]
履き慣れたパンプス履いて闇に溶け込んでゆく悲しい後ろ姿
ピアスとリングの数=痛みの数で止まらない、止まられずに踊るシルエット

>>真夜中に男性から電話で「今から来い!」と言われて、それを女性が承諾しています。
>>履きなれたパンプス→いつも履いてる靴と同時に、男性から呼ばれたらこの靴と決まっているかもしれません。その後ろ姿は悲しい。
>>ピアスを開けた数や指輪の数は痛みの数に比例して多い。男性からDVを受けているのでしょう。それでも男性の元へ行くのは辞めないし、辞められない。シルエットは影やドレスの輪郭などの事を言うそうです。男性と踊っているのは、本心ではないという意味かもしれません。

男に急に呼ばれた都合のいい女。

幼い頃、二人で見た夜空描く満天の星
忘れたことなんてないよ
夢を描き語り合った君の夢は叶ったのかな
私は今も立ち止まったまま...

>>子供の頃(もしくは未熟な頃バンドが売れてない頃とか)に2人(ボーカルとその女性?)で美しい光景(キラキラステージでライブしてる世界とか夢を叶えてる人)をみた。
>>2人で語り合った夢は、ボーカルはバンドで売れたのかな?叶ったかもしれないけど、私は立ち止まったままで叶っていない。

「私」の夢が幸せなお嫁さんになる!とかだったら叶ってなくて、ここで出てくる「君」はRoyzのメンバーの事なんじゃないかなーと思います。

星に願いをこめて
この空に飛び立ってみたくて
どうせ悲しい過去なら
星に願いをこめて
この空に飛び立ってみたくて
どうせ悲しい過去なら捨てよう

>>この空を飛びたいと星に願った
>>悲しい過去は捨てて

流れ星が消える前に3回願い事を言うと叶うって言うように星には願い事を言う風習があります。この空を飛びたいとは、夢を叶えたい自由になりたい事なのかなと思います。どうせ悲しい過去とは、男性に好きなようにされていた事でしょう。

頭抱え、膝を抱え涙枯れ果てたかな
泣いても泣いてみても消せないタバコの匂い
お気に入りのワンピースも腕のライン気にしながら鏡に映る私眠るジュリエット

>>頭を抱えて膝を抱えて涙が枯れるほど泣いた
>>それだけ時間が経っても男性が吸っていたタバコの匂いは忘れられなくて
>>ワンピースを着ると二の腕が気になるくらいストレスで太った。自分目線では私はジュリエットのように不快な手法で復縁を求める女。

女性は悩んだ末、ズルいことして男性と復縁したようです。

ベットの上せがまれても抱かれてても満たされない
心は虚しく揺れる
ベランダから見える夜景
雨上がりじゃあしょうがないわね
私は今も立ち止まったまま

>>セックスしても満たされない。
>>男性の事が好きなのか分からない。
>>ベランダから見える夜景は綺麗で
>>綺麗に見えるのは雨上がりだから仕方ない。
>>夜景は綺麗で星に願ってるのに叶わないまま。

復縁した男に、抱かれても満たされなくて。そんな中Royzのライブを観たら(ベランダから見た夜景)、DVされた後だからか凄い綺麗に見えた。

星に願いをこめて
この空に飛び立ってみたくて
どうせ悲しい過去なら
星に願いをこめて
この空に飛び立ってみたくて
どうせ悲しい過去なら捨てよう

>>1番のサビと同じ。自由になりたいと願った。
さっきのベランダから見える夜景に願ってるかもね。それは幼い頃2人で見た満天の星だったかもね。

“いつまでも忘れないで。僕は永久に続く景色の中でいつまでもこの歌を歌うから。
いつかまた二人で歌える日まで”

>>いつまでもRoyzとして歌うから、
>>いつまでも
>>いつかまたライブで会えるその日まで。

星に願いをこめて
この空に飛び立ってみたくて
どうせ悲しい過去なら
星に願いをこめて
生きる意味なら見つけていくわ
どうせ悲しい過去なら捨てよう
星に願いをこめて...

>>自由になりたい。
>>悲しい過去を捨てて。
>>生きる意味は自分でこれから見つけるわ。
>>悲しい過去は捨てて。
>>そう、願った。

変な男から自由になりたい。その男が居なくても、生きる意味は自分で見つけるから大丈夫。最後の願いは叶ったのでしょうか。明るく終わっているようにも見えますが、また願わないといけない状況ということは、まだその男性に依存しているかもしれません。

【まとめ】
僕は、変な男に引っかかった依存体質な女性が、
1番の時に悲しい過去は捨てようと男性と別れる

2番で復縁して、サビでまた別れる

CメロでRoyzの曲を聴いて、

ラスサビで依存しなくても生きる意味を見つけた。
でも最後にも願ってるから、また復縁したり別のDV男に出逢ってるかもしれない。今度こそは絶対に願いを叶えるぞって意思表示かもしれない。

そんな曲かなと思いました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

色んな歌詞解釈してるのでフォローよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?