見出し画像

叔母からもらった手描き友禅に人目惚れした!

これは巻きスカート以外には考えられない

と言うわけで今回は着物リメイク巻きスカート作り~

和蘭と地色が綺麗

着物をほどく必要はないから手間は半分で済む
好みの丈を決めたらぶった切ってOK ( *´艸`)
ウェスト周りに紐を通すだけ 紐作りに一番時間がかかるかも

長い目が好き
ウエストが絞られ程よいギャザーが入る

残った生地でガウチョパンツと巾着も作れた


巻きスカートの中に履いたらさらにお洒落で真冬でも温かい


袖から巾着を作る


留袖から作った巻きスカート


鳳凰柄
これは先生の作品

上着に合わせる羽織は紐を取っただけでそのままで着こなす


実は後日 先生と手芸店を散策していると同じく留袖から巻きスカートを
自分で作って履いている若い男性を見かける
声をかけると服飾学園で勉強中とのこと なんと頼もしい男の子がいるものだと感心する !(^^)!

そしての松竹座


幽玄

初めての玉三郎様を花道そばで見たあとの記念写真 (^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?