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Instagram運用について①

たなけん不動産の田中健太郎です!

MUPうさぎクラスで学び始めて1ヶ月が過ぎるところです。
本日、はじめてのnote記事になります!

Instagram運用についてのアウトプットをさせて頂きます^_^

記事というよりは、箇条書きでのポイントをまとめてみました。
かなり役に立つ情報となります。
Instagramをやっている方は必見です(^^)

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◾️インスタがあれば、ビジネスが成り立つ
逆に言えば、インスタがないとビジネスが成り立たない。営業・採用も。

◾️今の時代、SNS 4人に3人が使っている
さらに、SNS利用者割合は、
30代以下60%・30代以上40%が利用している
つまり、若い層だけでなく、幅広い層の方が利用

◾️フォローしている人の影響で80%以上の人が行動したことがある。モノを買う、お店に行くなど
ファッション・コスメ・飲食店・美容院などは、
特に影響がある。

◾️SNSに露出しないモノは誰にも認知されなくなる

◾️SNSで情報伝達スピードが爆上がりした
誰もが広告塔になり、ワンクリックで何百人に拡散できる

◾️PPAP→広告0で世界中で流行った
個人のモノコトが発信できるのがSNS

オークションマーケティング・・・お金で買う広告
クオリティマーケティング・・・面白いコンテンツ
これからは、クオリティマーケティングの時代

◾️このSNS時代は大手個人の差がなく、平等の時代
個人が大手に勝つことのできる時代が来た。
チャンスは平等にある

◾️SNSでInstagramが重要な理由
・ユーザー急増 50代以上のユーザーが増えた
・MAU 月間アクティブユーザー
FB56% 
Twitter60%
LINE85%
Instagram86%→2時間に1回使っている

◾️TVに変わってSNSが情報収集の方法になった。

◾️SNSで情報を取得する時代
直感的・情報の信頼性
Instagramは画像で検索できる
さらに、店の詳細を見られる→ほかの人の投稿も見れる
さらに、地図もあるから行ける→Googleマップ連動
さらに、ショッピング機能もある→Amazonみたいに
さらに、予約もできる→ホットペッパーみたいに

◾️Instagramは、ライフスタイルアプリ
流行りすたりのないアプリ
便利だから、飽きがこない
Facebook社がInstagramを運営している
Facebookほどの技術力・資本力があれば、良いモノをすぐに取り込むことができる
何億人もいるユーザーがごそっと違うアプリに移るわけはない

◾️スイッチングコスト→たとえば、iPhoneからAndroidに変えるのは、ハードルがある。
使い方が違う・データ移行が面倒など。
ある意味、足かせになっているからこそ、変えないものがある

【ビジネス活用方法・運用方法】

Instagramの特徴
①コミュニティができる インスタグラマー
②広告 単発広告・・チラシ、スーモ、リスティング
    永続広告・・・ブログ、メルマガ、自社SNS
    →プル広告(自分から見にいく広告)とプッシュ広告(押し付ける広告)
    Instagramはプル広告ができる→ファン、ファロワーに対して投稿したら、結果的に広告になる。
    
◾️情報発信力は価値につながる→質の高いコミュニティ・集まっている人の属性が近い層を持つインスタグラマーは広告塔になる
インフルエンサー:フォロワー数✖︎ 3.5円の企業広告費をもらうこともできる

③Instagramは教育広告 
コンセプト、思いが伝えられるInstagramは価値がある
◾️お客様は知りたがりで面倒くさがり
これは、ビジネスを考える上で大事なKW

Instagramできること
広告(PR)
二次メディア
商品販売
店舗集客
自社商品の宣伝

【Instagram運用方法】
・構造理解 
マーケティング用とブランディング用
→ブランディング用は不要。
個人アカウント方が価値がある

■人はお店にこない、人は人に来る
仕事の投稿20% ライフスタイルの投稿80%
その人自身への興味が起こる
人間臭さに人は興味が湧く

・プロフィール
プロフィールで5秒以内に離脱率74%もある

自分の写真にする
段落で記載するタイトル・・・
◾️興味を惹きつけるタイトルなのか?
自分のターゲットが興味を持ちそうなタイトルか?
短縮URLを使っているか?

・コンテンツ、投稿
画像の統一感を出す
9枚ごとの色を心がける、スマホの表示を意識する
写真を撮るときは6歩バックして、顔を写す・・・ライフスタイルを表現する。雰囲気が分かるように。
人間味のあるコンテンツ
誰が運用しているアカウントか見せる

投稿記事の内容
◆幸福
◆知識
◆努力
これを投稿する

・ハッシュタグ
5個が最適
ハッシュタグはInstagram内でカテゴライズするため
ランダムすぎると何かわからない
ハッシュタグはリピーターに繋がる

・運用
LINE交換はしない、Instagramの交換をする
当日中にありがとうDM
月に1回、友達感覚のコメントを人間味を出して投稿する
◾️ビジネス感のある投稿は絶対にNG→売り込み、営業はダメ

SNSで広告費が0円にできる

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