見出し画像

【読書感想】人間関係の心理学「人間関係リセット症候群」

おはようございます😊

今日はこちらの本を読みました📖´-

Check this out!

イラストが多くあり読みやすかったです✨

この本の中で特に興味深かったのが

関係を精算したくなる「人間関係リセット症候群」
人間関係のつながりのすべて、もしくは一部を突然やめたくなる気持ちに襲われることがあります。

まさに私のことだなーと思いました😅

FacebookやInstagramなど、写真など常に上げて多くの友人といいねや情報交換をして長い間楽しんでいましたが、ある日突然アカウントごと削除して辞めてしまいました💦もう数年前になりますが、それ以来やっていません。

また、少し前にハマったオンラインゲームでも1年ぐらい毎日知らない人と共に会話をしながらゲームをし課金しまくっていましたが、ある日突然やめてしました。それ以来1度もやっていません。

楽しい反面、時間の無駄だなーとは思っていましたが、特に理由もなくリセットしてしまいたくなります。

自分でも不思議に感じていましたが、この本の中に理由が書かれていました。

理由1、自尊感情の低さ
理由2、人間関係の疲労
理由3、相談できない性格
人間関係の心理学

まぁ、そうなんだろうなと思いました😅

改善策のヒント
・自尊感情を上げる努力
自分の否定的な部分もありのままに受け入れてみましょう。そして長所を伸ばしていきましょう。
・完璧な人間関係を考えない
人間関係で疲労しやすい人は完璧にやろうとしていまいがち。相手に期待しすぎないようにしましょう。

うーん・・・って感じですね(どんな感じ笑)

恐らく、リセットして困ってはいないので、むしろ良かったと思っているため、治したいという気持ちはありません。
なので改善策には響きませんでしたが、この本を読んで感じたのは、私は自尊感情が低いのだろうなと思いました。

割と、自分は陽キャで対人スキルも高い方だと自覚していただけに衝撃でした(笑)

今日もたくさん学べて感謝です🙏

最後までご覧いただきありがとうございました☺

#人間関係の心理学
#人間関係リセット症候群
#読書
#ポーポー・ポロダクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?