見出し画像

【読書感想】老後の心配はおやめなさいを読んで繰り上げ返済計画を決意✨

こんにちは♪
今日はこの本の読書感想です📖

Check this out!

清々しいほど、どれもバッサリ言い切られていて素晴らしいと思いました✨

1番学びになったところは、
第2章の「現役」のあいだにやっておきましょうです。

老後資金を考える前に、まず借金返済を

「幸せな老後」でお金に困らないためには、すぐにでもiDeCoやNISAをやりなさいと、国をあげて奨励しています。
けれど、投資をする前に、しっかりやっておかなくてはいけないことがあります。
それは、今ある借金を返し終わること。
そして、できれば年収の2倍くらいの貯金をもっておくことです。
老後の心配はおやめなさい

なぜなら、リーマンショックのような金融危機が起きても現金は目減りしないからだそうです。

投資にお金を回すと、もしかしたら増えるかもしれませんが減るリスクもあります。
ですが、低金利の住宅ローンであっても、「繰り上げ返済」にお金を回せば、得られる利益は確実なのですから、まずはここから手をつけるようにするのが賢明です。と言いきられていました❕
かっこよ〜です✨

私は、つみたてNISAをしながらも漠然と繰り上げ返済した方がいいよな〜とは考えていました。
ですが、まだ住宅ローン控除が適用されている今はもう少し後で考えようと後回しにしていました。

少しずつ貯金を蓄えてはいますが、
株を勉強した方がいいのか投資信託を勉強した方がいいのか迷子になっていました。

たくさんの本を読んで思ったのが、正解はないということ。
また、自己責任であり、選択の自由だと感じました。
人それぞれの考えがあっていいし、何を選択したとしても自分で責任を引き受ける覚悟があれば自由に選べばいいと思いました。


今回こちらを拝読して、自分事になったのは金額を目の当たりに感じたからだと思います。

たとえば、「フラット35」で、35年返済、
金利2パーセントで3000万円を借りたとします。
10年目に100万円の「繰り上げ返済」をしたとすると、支払うことになっていた約62万円の利息を支払わなくてもよくなります。
同じ条件で、20年後に100万円を繰り上げ返済したとすると、利息は約33万円しか減りません。
30年後だと、利息は約9万円しか減りません(期間短縮の場合)
つまり、「繰り上げ返済」をするなら、
早ければ早いほど、おトクということです。
老後の心配はおやめなさい

すごく学びになりました‼️
当たり前のことすぎて笑われるかもしれませんが(笑)
つみたてNISAで、50万を積みてて、5万円増えたので、10パーセントも増えたー🤗と喜んでいた自分が恥ずかしい(/// ^///)

確かに、住宅ローンの金利を払わずに済む方が、
金利分のお金を稼ぐより、ずっとおトクですよね。

正直なところ、住宅ローンを組む時に団体信用生命保険に加入したので、旦那がもしも死んでしまったら住宅ローンが完済されるという考えも、後回しになっていた理由かもしれません。

ですが、荻原博子さんのお言葉をお借りすれば
保険とは「不幸くじ」です。
おそらく、うちの旦那さんもローン完済まで生きています。(生きててほしい)
不幸くじを引けば完済されるかもしれませんが、
その可能性(確率)は低いです。

なので、やっぱり今から計画性をもって繰り上げ返済に取り組みたいと思います。

まだもう少し住宅ローン控除の適用が終わるまで年数があるので、つみたてNISAでコツコツ繰り上げ返済金額を積み立てたいと思います!

素敵な本に出逢えて感謝です📕✨

最後までご覧頂きありがとうございました☺️

#老後の心配はおやめなさい
#荻原博子
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?