見出し画像

【読書感想】説明下手な私が「世界最高の話し方」から学んだ50のルール

⬇️こちらの読書感想です📕✨

世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール https://amzn.asia/d/apTqjuS

とても参考になりました✨

私は対話でセールスをしているので、
常に説明が上手くなりたいと思っています。

その反面、上手く説明することが出来ず、
なぜ分かりやすく説明できないのか悩んでいます。

そこで、参考となる本を探していました。

この本には、話し方の50個のルールが紹介されており、どれも参考になるルールばかりでした。

その中でも、私が実践していきたいと思ったのはこちらのルール⬇

・「会話の内容」は忘れても「印象・気持ち」はずっと残る
・「ほめる6:叱る1」が科学的に証明されている黄金比率
・まずは「13文字以内に絞り込んだ一言」をつくる
・「結論→中身→結論」の「ハンバーガー話法」
・「結論→理由→事例→結論」
・「いい気分にさせる話し方」
・「30秒ストーリー」
・「五感をくすぐる言葉」で相手に「絵を見せる」
・リーダーシップは「語尾」に宿る!「2つの表現」を減らしてみよう
世界最高の話し方


この本には、プレゼンを想定したルールが盛りだくさんありましたが、
私は今の仕事は一対一で話す事が多いです。

ですが、上にメモした通り、こんなにも役に立つルールがありました。


まず、この本から得た3つのポイントは

・カッコつけて話そうとすることほど、カッコ悪いことはない
上達の第1歩は、「バカになる」「カッコつけるのをやめる」

・人は「聞きたい情報だけ」を受け入れる生き物
「相手が興味のある情報」でなければ受け止めてはもらえない

・「言いたいことを一言でまとめる」クセをつける
お客様に理解してもらうには、商品の1番の「セールスポイント」を凝縮したキャッチコピーが大事
「読ませる」より「見せる」ことで直感的に理解されやすい、ニュースの見出しに合わせて13文字以内に絞り込むことを目指す


1つ目の、「プライドを捨ててバカになれ」は
肝に銘じようと決めました。

どうしても上手く説明しようと思うと、
難しい言葉を使ってしまいがちですが、
プライドを捨ててバカになれば、
誰が聞いてもわかる説明ができると思います。


2つ目の、「何かを言えば、何かが伝わる」は大きな誤解について、まさにその通りだと思います。

人は「自分が聞きたい情報だけ」を受け入れるので、
お客様に商品の内容をいくら詳しく説明しても
次会った時には内容は覚えておらず、お客様が知りたかった金額だけ覚えていだいている事が多々あります💦

なので、相手の興味をきちんと理解して、
情報を提供しなければならないと思います。


3つ目の、「言いたいことを一言でまとめる」については、最も訴えたい結論を一言にまとめ、
雑誌や新聞の記事に、タイトルをつけるようなものです。

これを考えながら説明が出来れば、
お客様にも理解してもらいやすくなると思います。

明日会社に行ったら、早速13文字以内で
最も訴えたい結論を考えようと思います✨

今日も素敵な本に出会えて感謝📕✨


#世界最高の話し方
#50のルール
#提案

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?