見出し画像

【読書感想】1%読書術

おはようございます☺️

今朝読み終えて、最後にうるっと来た↓↓↓こちらの本のご紹介📕✨

1%読書術 1日15分の知識貯金 https://amzn.asia/d/hx96SBa

めちゃめちゃ素敵な本と出逢いました📖´-

また読みたい、著者のことが知りたくなる本でした✨
マグさんって女性かと思ってましたが、男性なのかな?
それはどちらでもいいのですが、書籍の冒頭から惹かれました。

「高校をやめます」
勉強が嫌い。
学歴とバカの壁。
めんどうくさがり。

私と共通する言葉たちに驚きました。

私は高校を中退し、定時制の高校に転入しました。
16歳の時は、勉強よりも遊びが大事でした。
親が高校中退は認めてくれず、嫌々転入した定時制の高校にはろくに通わず、2年で卒業できるところを3年かけて高校卒業はしました(笑)
その間は、ろくに家にも帰らず、キャバクラで稼ぎ、遊び呆けていました😅

そんな私が旦那と出逢い子供が出来て人生が変わりました。

特に激変というわけではありませんが、人並みの生活をするようになり、子育てをしながら成長したと思います。

成長する中で、自分の無知さを痛感し、今は読書をして日々勉強しています。

中学生くらいまでは割と勉強していたのですが、高校入学あたりから全く勉強をしなくなりました。

もちろん大学へも行っていません。
34歳になった今は大学へ行けば良かったなと思っています。
今でも通信で大学へ行こうかなと思ったりもします。

正直、今はまだやりたいこと探しの途中なので、たくさんの本を読んで模索中です。

そんな中、効率的に本をたくさん読むにはどうしたらいいか教えてもらおうと手に取ったこちらの本は、私のバイブルになりました。

まず、この本を読んで私が取り入れようと思ったことは聴く読書です。

昔はオーディオブックを家事の合間や車内で聞いていましたが、いつの間にかめんどうくさくなり、最近は好きな音楽ばかり聞いていました。

なぜなら、本を手でめくって目で読んだ方が記憶できると本で読んだからです。

ですが、この本には、知識には4つの種類があり、「既知」「未知」「無知」「不知」の説明がありました。

この中でも、私には圧倒的に不知が多いと思います。(不知とは、自分が知らないことさえ認知できていない状態)

なので、耳暇時間を使い、少しでも多くの言葉を知りたいなと思いました。

早速、今から家事をするので、久しぶりにオーディオブック聴いてみたいと思います🎵

「本には人を変える力がある」

とても共感できる本でした。
今日も素敵な本に出会えて感謝です🥰

最後までご覧いただきありがとうございました🙏


#1 %の読書術
#マグ
#1日15分の知識貯金
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?