見出し画像

今年のまとめ - 2022

ハウス改めよわねです。

少し早いですが、今年のまとめ!です。
長文ツイート連投常習犯なので、そもそもTwitterより普通にブログとかに移住したほうが良いのでは…?と思ってきました。

■活動面

今年は動画を4本制作させていただきました。以下に掲載します。

異次元にハウスしなさい!/初音ミク

曲:Y2 (@Y2_ho)
絵:ある (@1029_karo)
動画:House* / ヨワネヒトリ (@_ywnh)
異次元にハウスしなさい!/初音ミク - ニコニコ動画

曲もイラストもずーっと前からあったんだけど、僕の工程で止まってて遅れました。すみません。
動くハウ子が見れて嬉しかったです。たった1つのツイートからここまで来るとは思わなかったな。本当にありがとうございました。


それでもいいんだよ / Ponchi♪ feat.初音ミク

Music & Lyric:Ponchi♪ (@ponchi_pop​)
Illust:ある (@1029_karo)
Movie:House* / ヨワネヒトリ (@_ywnh)
それでもいいんだよ / Ponchi♪ feat.初音ミク - YouTube

「僕はずっとこういうのがやりたかったんだ」というのを初めて実現できた気がします。
曲自体も、辛いときに何度も助けてもらいました。本当に感謝しています。


アクアフライト / Ponchi♪ feat.初音ミク

Music & Lyric:Ponchi♪ (@ponchi_pop​)
Illust & Animation:T.K.C (@colin_5683)
Movie:House* / ヨワネヒトリ (@_ywnh)
アクアフライト / Ponchi♪ feat.初音ミク - YouTube

色々挑戦させてもらって楽しかったし、勉強にもなりました。
制作中に2回もPCが死んでかなり苦しかったです(結局買い替えた)。


【C101クロスフェード】Mini Album「求愛」 × 「KOEDA 1st VOCALOID Cover Album -collaboration-」

こゑだ (@Chokoeda)
2022.12.30 release!!
└自主制作 Mini Album“求愛”(全7曲収録)
└KOEDA 1st VOCALOID Cover Album -collaboration-(全8曲収録)
※クレジット多数のため、動画説明欄参照。
【C101クロスフェード】Mini Album「求愛」 × 「KOEDA 1st VOCALOID Cover Album -collaboration-」 - YouTube

シンプルなクロスフェードにしようとも思ったけど、こゑださんから期待の眼差し(?)を感じたので、特に「求愛」のパートはリリックビデオっぽくしました。
パターン考えるのが大変だったけど、僕自身はこういう遊んでる試聴動画は意味もなく何度も見ちゃうので、作るのも楽しかったな。


反省点

今年は「迷走」でしたね。
1月に「現体制の活動は一旦やめるよ」的な発言をし、これは当時も書いたんですが「動画はたまーにやるくらいにして、今後はもっと自己表現ができる別のことを模索するよ」ということだったんですけど、全然ダメでしたね……。

間違いなく、映像制作は僕の数少ない特技であり、仕事も勉強も中途半端な僕にはこれだけが唯一の救いなんですが、一方で、自分自身の内面を表現、アピールし、認めてほしい自分としては、やりたいことと少しズレている気持ちもありました。
いや、映像も楽しいけどね。でも最近はちょっと苦しいの割合がデカい。

そのため、来年は進む方向性をもっとはっきりしたい。
何をしたいのか、何者になりたいのか、今はまだぼんやりしているので、しばらく考えます……。


■生活面

今年はこっちも盛り沢山だった気がします。

良かった方

3月に結婚。フォトウェディングってやつをしました。
「式を行うか、行わないか」の2択だと思っていたので、こういう選択肢もあるのか~と驚きました。髪をセットしてもらったり、被写体になるのに慣れなすぎてめっちゃ緊張したけど、楽しかったです。
ちなみに、撮影地はヤバTのハッピーウエディング前ソングのロケ地でもある目黒の某スタジオで撮ってもらいました。

他にも東京駅とか横浜の大さん橋とか、色々な場所のプランがあったので、結婚を検討している方には一つの選択肢としておすすめです。

アレな方

あと、仕事に振り回された年でもありました。
配置転換で激病み、新規プロジェクトに着任し間もなく休職。
そのタイミングを狙ったかのように映像制作に使っていたPCが死に、無収入+新しいPC費用(22万円)に首を絞められ、流石にもうちょい優しくしてくれても良くない?今年本厄だったのって何か関係ある?

■最後に

来年はSNS断ち、したいね。
近年、本当に良くないハマり方してて、無限に時間吸われるわ、メンタルにも影響するわで、もはやタバコやアルコール超えて、麻薬の類なのでは…?と思ってます。本当良くない。
やはり何事も用法用量を守って正しくお使いくださいということです。気をつけます。

あと、DTMをまたちゃんとやりたい。
5月くらいに少し触ってたんだけど、その直後仕事で激病みした頃から離れちゃってたので。今日ドラムを少し打ち込んだら楽しかった。

AEももっと使いこなせるようになりたいな。
ソフトの使い方もそうだけど、デザイン知識が不足してるなと思ってて。
最近何冊か本買ってきたので、少しずつそういう勉強もしていきたい。

なんにせよ、来年はもう少し平穏に暮らしたいな……。
優しくしてください。

よわね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?