見出し画像

【MV担当】それでもいいんだよ / 初音ミク

ハウスです。
Ponchi♪さんの新曲「それでもいいんだよ」のMVを作りました。

◆YouTube

◆ニコニコ動画


作詞作曲:Ponchi♪ @ponchi_pop
イラスト:ある @1029_karo
動画:House* @House_0827

・・・

念願叶ってPonchi♪さんに動画を任せてもらいました。うれしい。
あるさんのイラストも最高最高超良かった。
この気持ちを表現できる語彙力が欲しい

実写とイラストを織り交ぜた動画にしてみたんですが、どうですかね。
こういうのをずっとやりたかったんです。

シンプルに場面と歌詞だけで魅せる動画にしてみました。動き控えめです。
「動画はビュンビュン動かしてナンボ」という人もいるけど、僕はこれくらいでいいかな。
作るのが苦手というのもあるけど……。

制作にあたりPonchi♪さんと少しお話しさせていただいて。
曲に対する想いとか、考え方とか色々聞いて、凄く熱い思いを持って制作していることがめちゃくちゃ伝わってきて。なんかそれだけでも良い時間過ごせたなって思った。

あとはネガティブな考え方に通じる部分があるなって感じて、歌詞にもとても共感できたので、珍しく悩まずに作れた気がします。
創作にしろ、社会にしろ、生きるのって競争ばっかりじゃないですか。
本当は”みんな違ってみんないい”なのは分かってるんだけど、僕としては常に他所と比べて自分を評してしまっているという自覚があって。
だからそんな自分にはすごく刺さったんですよね、1番のAメロとかまんまだったので。
そんなわけで、曲にも彼自身にも色々と救ってもらって、本当に感謝です。

・・・

イラストはあるさん。これ以上安心できるイラストレーターはいないです。
もう本当、言うことないですね。すっごく良かったです。

以前から、あるさんが普段描かれている漫画を拝見した際に、”モノクロ凄くいいな”って思っていて。もちろんカラーも大好きなんですけどね。完全に僕の好みでお願いしました。
あるさんの描く女の子の表情が凄く好きで。
笑顔はもちろん、暗いシーンの表情が凄くいいんですよね…いや、文字なら無限に語れちゃうな……(オタク特有の早口)

良くない?


これ以上は色々暴走してキモくなるのでやめておきます。

僕は絵コンテが描けないので”このシーンではこういうの描いてね”みたいなシートをもとに描いてもらいました。
いつも思うんですが、あるさん自身も動画を作られる方なので、本当に欲しいところに欲しい絵を当ててくれますね…感謝です。

と、気づけばめちゃくちゃ長くなっちゃいました。
メンバーの一人として、あとは純粋にお二人のファンとして色々喋っちゃいましたが、どうですかね。読み直すとキモさを自覚してしまうので判断を委ねます。

作曲者でもないのに偉そうに語りやがって!とか思われそうだけど、僕は僕なりに色々と思いながら作りましたよってことと、あとはもう、お二人とも本当に最高のクリエイターなので是非フォローしてみてくれということを言いたかった。幸せになれるよ。

人前だと話せないけど、文字なら無限に話せちゃうから、これはこれで問題ですね。すみません。動画作るたびに脳内はこれくらい考えてます、毎回書こうかな。オタクでした。

House*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?