見出し画像

2023年まとめ

ヨワネヒトリです。

2023年総まとめ!です。

2023年の制作物

以下の作品を制作しました!

■映像

  • ネオンライトの海を往く / Ponchi♪ feat.初音ミク

  • ケルヴェロス/v_flower

  • 【XFD】プロローグ / Ponchi♪ feat.初音ミク The 1st Page

  • ブッとんでいけ! / Ponchi♪ feat.初音ミク

  • ポンコツです! / Ponchi♪ feat.初音ミク

  • キマイラ / miteite feat.しほ

  • おぎゃりないざー / Ponchi♪ feat.初音ミク

  • こゑだ Mini Album「collapsar -上-」Digest Trailer

■自主企画

  • MAGICAL HOUSE* PRESENTS
    "秘密"コンピレーションアルバム「かくしごと」

ここに載せていない非公開案件も含めると10本の映像を制作しました。ヤバくない?
社会人になってからは年間5本程度が限度だったので、かなり頑張った!

MVを振り返る

Ponchi♪作品

ご覧の通り今年はほぼPonchi♪さん!
なんとMVで4本、XFDで1本、コンピで1曲書いていただいたので、なんと6本もご一緒させていただいたみたいです。いつもありがとうございます...!

本数多いのであえて振り返りはしないけど、もし良ければ公開順にMVを見て、映像を比べてみて欲しいです。
少しずつ、少しずつだけど、映像も成長しているのではないかな...?と、個人的には思っています。そうだといいな!?
一本重ねるごとに新しい自分を見つけられている気がして、とても刺激的な制作でした。感謝!

ケルヴェロス

しぇろさんの「ケルヴェロス」、これも楽しかったな~~~!
時間のない中で面白くするには...と考えた結果、本能的にああいうMVになったけど、
僕はやっぱりアナログっぽい表現が好きなんだな~と改めて思いました。

僕はしぇろさんとの創作が原点みたいなところがあるので、今年はボカチバでのDJ含め、久々にしぇろさんの音楽に触れて、色々と大切なことを思い出せました。
あとやっぱ僕はしぇろさんのギターの音が大好きだと再認識しました。ありがとうございました。

キマイラ

miteiteさんの「キマイラ」、いやめっちゃ良くない?
前半は実写とイラストでじっくり、しっとり表現して、ラストはしっかり盛り上げる!という、よわねの王道展開(?)でやりました。何故ならラスト盛り上げないと死んでしまうので…。
普段ボカロが多めなので、人間ボーカル曲を担当させていただけたのも新鮮で楽しかったですね。またやりたい。

秘密コンピ「かくしごと」

4年ぶりのコンピアルバムも出しましたね!
感想はこの間の記事で書いた通り!
本当に沢山の方々にご協力いただいて実現できたアルバムです。またやれるとは思わなかったな。
現在はBOOTHで通販やってます!冬コミにも持っていくよ!

https://magicalhouse.booth.pm/items/5277231

その他の感想

【ここからもっと個人的な話になるので読まなくてもいい】

なんとか乗り切った...!
個人的に1年で10本っていうのは、社畜しながらだと中々厳しい数で。その上でコンピも企画したし、今までビビって参加しなかったM→Fesにも勇気出して出展した。
年間何十本も作ってる人からしたら大したことはないかもしれないけど、個人的にはよく頑張ったなと思います。えらいね。

それもこれも、応援してくれたり、気にかけていただいた皆さんのおかげです。
サブ垢でよく励ましてくれる人とか、制作以外でもイベントに連れ出してくれたり、お話を聞いてくれたりと、色々気にかけていただいた某ボカロPとか…。
きっと1人だったら早々に病んで消滅してました。マジで頭上がらない。

来年

無職突入

まず大きなこととして、僕、年末で退職なんです。
つまり、年明けから無職ということ。
まずは死なないように、ちゃんとご飯が食べられるように、なんとかお金を稼ぐ術(直球)を会得したいわね…!

・・・。

引き続き映像制作依頼を募集しております…!(お願いします)

HPは近々もう少し見やすく整えたいな〜!と思ってます。
もっともっと映像作って、いろんな世界を知ってみたいので、少しでも興味を持っていただけたら是非ご連絡いただけると嬉しいです…!

レベルアップ

今年は嬉しい出来事と同じくらい、悔しい出来事もいっぱいありました。
制作を通して、他者のアイデアや成果物に触れるのってこんなに刺激的なことなんだって久しぶりに感じた。
とても感動したし、悔しかったな。

身近な映像系のクリエイターに対してもそうだし、一緒に制作したボカロPやイラストレーターに対しても感じている。
みんな本当にカッコよくて、同じ作品を共に作っているのに、よく出来たのに、みんなに褒めてもらっているのに、終わった後に「負けたな…」って思っちゃうときがある。誰とは言わないけど、映像の人じゃないのに、すごく意識している。

次こそ勝ちたいから、俺は絶対強くなるぞ!!!!!!!!!!見ていてくれ!!!!!!!

終わりに

来年の目標とかは年明けたらちゃんとまとめたり、X(旧:Twitter)に上げそうな気がする。
あとやっぱダルいのでTwitterって呼びます。

あとこの記事を上げた日はクリスマスイブですね。
買い物で街を1人で歩いてきたんですが、浮かれた街を見ていると、何故か無性に寂しくなってきます、クリスマス。なんでだろうね?
年々、季節イベントらしいことを何もしなくなってきたのがとても悔しいので、せめてケーキとチキンは食べて抗おうと思います、年齢に。

よわねでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?