見出し画像

ラジオパーソナリティーデビュー

縁あって、ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお届けする、ゆめのたね放送局神奈川スタジオよりパーソナリーとして番組をスタートすることになりました。
開局7年目のゆめのたね放送局は全国にスタジオが次々と誕生しております。
私の在籍する神奈川スタジオは、8月1日に開局です。
この記念すべき開局の日の本日、私の番組もスタートです。

===================
◆番組タイトル
「おはしの時間ですよ」

◆放送時間
毎週月曜日 13:30~14:00
(2週目と4週目は再放送)

◆チャンネル
ゆめのたね放送局 東日本第3チャンネル

◆内容
お箸をテーマに日本の生活文化や箸のあれこれをお伝え致します。
たかが箸、されど箸、知れば知るほど面白い箸の世界へといざないます。
お箸は、自然界の恵みを体内へと橋渡しする大切なものです。
番組では、ゲストさんの人生や活動をご紹介しながら、人と人とのご縁の橋渡しもしていきたいと思っております。
箸文化研究家というよりも箸婆さんになりきって楽しく、時には厳しく、番組をお届け致します。

◆視聴方法
時間になりましたら下記リンクを開き、上部にある赤帯『東日本第3チャンネルを聴く』をクリックすると番組が流れます
https://www.yumenotane.jp/list/01470
===================

記念すべき第1回目の放送は、ゲストにゆめのたね放送局創業者・共同代表の岡田尚起さんです。


収録当日ゲスト出演頂けることになり、用意していた台本もそっちのけで、打ち合わせもそこそこに収録をスタートし、言葉を発しながら次は何を話そうかと頭の中がフル回転状態の30分となりました。


番組の中で、急遽公開箸の持ち方チェックということになり、岡田さんと担当PAのお二人の箸チェックとなりました。
岡田さんの持ち方は大変上手でしたが、PAの方はダメ出ししてしまいました。
PAさん、聞けば5歳のお嬢さんがいらっしゃり、現在箸の練習中とのこと。
そして、「僕の持ち方、違うんですか?」と、
自分の持ち方が正しいのか、間違っているのかわからない方が最近多いのです。
親として子供に箸の持ち方をしなくてはならないのに正しく持ているのかわからないと指導はできません。
そして、お子様の手に合った箸を使うことが箸の正しい持ち方への近道だとも話を致しました。
その夜、PAさんからお子様の手のサイズ・身長・靴のサイズがメールで送られてきて、次回収録の日に箸を作ってお持ちしようと思います。

そんな、ハチャメチャな番組ですが、楽しい番組に仕上がっております。
リスナーの皆様にも奥の深い箸のことをお伝え出来ればと思っております。

本日、8/1(月)13:30~ ON AIRです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?