「ランス10」クリアしました

「ランス」シリーズとは老舗エロゲメーカーアリスソフトが出してたゲームです。1作目は1989年発売、最終作である10は2018年発売なので29年かけて完結したことになります。同一主人公の続き物でここまで長い時間と作品数をかけて完結させたゲームは18禁かどうかにかかわらず他に類を見ないですね。

ゲーム部分に関して。RPGなんですが結構独特なシステムなんで何系って言っていいかわからないですね。とりあえずターン制コマンドRPGなんですが。最終作だけあってボリュームが半端ねえです。というかガチすぎてライトユーザーは折れるんじゃねえかってくらい。やりごたえがあっていいことではありますがゲーム慣れしてる私でもかなり苦労しました。

ストーリーに関して。私は当然リアルタイムでやってないですし全シリーズやってないですがそれでも感動はひとしおでした。前半の大戦争パートももちろん最終盤のアレとかコレとかほんともうね…ほんともうですよ…。これまでの膨大な積み重ねに加えてそらもうキレイに畳まれましたからね。最高。

エロに関して。別にエロとかいいんじゃないか?ランスシリーズはあんまり抜けないっていうのが一般的な評価な気がする。女の子はかわいいし絵もキレイですけどね。エロくないというよりもう普通にゲームとストーリーを楽しんじゃってたので。

キャラに関して。好きなキャラが多すぎ。ランス君はもちろんヒロインたちも男キャラも好き。一番好きなキャラを聞かれたら…聞かれたら…悩みに悩んでミラクルかな…。ミラクルは性的には見れないくらいには好き(本当に好きなキャラだと抜けないタイプのにんげん)

語ろうと思うと無限に語れるのでこのへんで。みんなもやろう!ランスシリーズ!流石に過去作今からやるのはしんどいけどでもやればやるほど10が面白くなることは間違いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?