個人的ボカコレ総評(短い)

こんにちは、放浪癖と申します。
今回ボカコレ2023春に参加しました。ルーキーとトップ100で。

↑ルーキー枠。

↑トップ100。


今回はその総まとめです。


マジで終わっている感想

ルーキー枠は 言うことが無いです。枠あるし出るか~レベルでした。

トップ100は広告を102400Pt入れました。広告ごり押しだと言われてもなにも反論できません。そう思うなら偽りの再生数ってことでいいです。


ボカコレ期間の思い出

開催前:ずっと精神を病んでいた。再生数3桁は誤差、みたいなツイートを見たせいでずっと「くそ…リスナーなんて全員死んでしまえ…」とマジで思っていた。リスナーは悪くないし、いないと文化は死ぬのに。今考えたら笑うしかない愚か者だが、このときは本気で病んでいたんだと思う。

また、とある事情で本来ならルーキーだけに出る予定だったのがどうしてもトップ100になって夢を追いかけたくなってしまったというのも要因にあると思う。それに関しての後悔はない。僕のことを救ってくれたあなたにいつかきっと追いついて見せますよ。

期間中:いよわさんの「一千光年」しか聴けなかった。けどボロボロ泣いちゃった。最近の自分は「数字の取れない曲に意味はない」と考えていて、そのせいで病んでいたんだけれども、この曲はそんな自分に「ボカロが大好きで好きで大好きで、だからボカロ曲を作っている」ということを思い出させてくれた。好きだからやってるんじゃん。好きを貫かないでどうするんだよ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41951611

↑全人類聴いてくれ。


終了:病んだ精神は一千光年とKiite cafeのとあるユーザーが自分の曲を「好きリスト」に入れてくれていたのを見たこと、こんな自分にも自分のことを好きと言ってくれる人がいるんだということを知ったことで完全とは言わないにも復活した。ありがとう、あなたのおかげで俺は頑張れるよ。



次回のボカコレにむけての意気込み


ルーキー枠でいい加減トップ100に入りたい。入ります。自分の信念を曲げずに、放浪癖の世界で勝つ。よろしくお願いします。


また、小話


・栗田さんのおすすめパワーはすごいと思った。やっぱ代表のツイートは影響デカいんだなって。
・ぬ(省略)さんの曲が一位をとったの、個人的にはうれしい。騒動による多少のバフはあれど、自由の認められる世界なんだなと希望ができた。
・トップ100はすごいなぁと思った。今回はトップ100参加勢みたいなもんだったので。
・自薦はしたほうがいいのかなぁ、とは少し思ったけど俺は李徴タイプの人間なので自薦に行けない。誰か俺を殺して重税を課してくれ。
・自薦に行けない人間にも優しいシステム、だれか作ってくれと思ったけどそれってつまりはランダム再生か。
・ルーキー枠のイラスト、やっぱ基本はデジタル感満載のか厚塗りの二択だなと思った。くそ、悔しいぜ…。(ヨモツヘグイはコラージュ。Umm…)



まとめ

今回のボカコレ、参加者としてもリスナーとしてもダメダメでした。残念。
次回は頑張るぞ。おー!


おまけ



ヨモツヘグイのコラージュを公開。2枚の作品を重ねてこうなっているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?