最近モチベーションが全くない理由を自分なりに分析してみる

こんにちは。長谷川迷子です。
最近アホじゃないかってくらいやる気だったりモチベーションだったりが出ないので、自分なりに理由を考えてみました。

現在の界隈における自分の立ち位置から考えてみる

いまの自分(=長谷川迷子)の立ち位置
・コンピ等で度々話題になる
・DJイベントに月1くらいの頻度で出演している
・曲の注目度はそこまでない
・「クリエイター」としてよりも「イベンター」的な立ち位置になっている

客観的にみたらこんな感じだろうか
正直自分が求めていた立ち位置としてはそこまで離れてはいない(自分の活動目的は自分の見たいものを増やすこと)が、そうするとわざわざ曲を作る意味はないなとなおのこと感じる(いっそのこと企画屋になった方が最短効率で目的を達成できそうではあるため)。

ではなぜ長谷川迷子は曲を作るのか、と問われた時に、正直よく分からなかった。最近は惰性でものを作っている可能性がある。(といいながら完全オリジナルのものは1ヶ月ほど作っておらず、直近のプロジェクトファイルはDJ出演の際に使うRemix等しかない。)

なぜオリジナル楽曲を作らなくなったのか

・別に誰も聴いていないしなぁ、という気持ちが強くなった(活動初期からずっと抱いている感情ではあるが、ここ最近はその気持ちがとても強い)。
・DJ出演が増えてから「自分のオリジナル曲って特に盛り上がりもしないし流す意味ないな」と思うことが増えた(=少なくとも今の自分には需要がないと考えるようになった)。
・今までより多くの音楽を聴き漁るようになってから気付いたが、自分の曲ってポップスの対義語みたいな感じでつまらない(これはポップスに毒されてるだけだと思うので正直大きな理由ではない)。
・純粋に忙しい(非合理的な行動が増えた、躁鬱かもしれん)。
・面白くない(言いたいことが最近特にないため)。
・ニコニコが落ちてからモチベーションがない(コメント等を見て次も頑張ろうと思っていた、これがかなり大きいかも)

書いていて気付いたが、いまの自分って0からなにかを作るという行為につまらないと感じているんだな。

改善策

・曲を作るのが面白いと思うまでDAWを開かない(時間が解決するのを待つ)
・インプットを増やす
・作曲以外のなにかを頑張る
・ストレスを減らす(タスクを全て片してしまう)

↑とことん無理かも


こりゃまいったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?