HOUROU

ボードゲームを個人で制作しているHOUROUと申します。お見知り置きいただければ幸いで…

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ボードゲームを個人で制作しているHOUROUと申します。お見知り置きいただければ幸いです。 ゲームマーケット2020秋にて「BEASTORY」というゲームを頒布しました。 noteではゲームのこと、好きなモノを綴っていきます。

記事一覧

「SOUL&CIRCUS」の製作過程や裏話をお話しします。(前編)

皆様、こんにちは。 ソロボードゲーム製作者のHOUROU(ホウロウ)と申します。 私はゲームマーケット2021春にて「SOUL&CIRCUS」(ソウルアンドサーカス)というボー…

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3年前
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TENET【4-1】

コロナよ、早く終息してください。 映画を満足に観に行けやしない。 ということで、やっと「TENET」が観れたので、感想を書かせていただこうと思います。 念のため概要説…

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3年前
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Lost Lad London【3-1】

今日は初めて漫画の紹介です。 漫画、面白いですよね。 ボードゲームもそうですが、アートワークとストーリーが入り混じったものは、私の感性をとてもくすぐります。 今…

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3年前
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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(3)〜【1-3】

この記事は私HOUROUが現在ボードゲームを作る理由を再確認しようと、少年時代に遡った話の続きです。 前回をまだお読みでない方は、下記のリンクからご覧ください。 ボー…

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3年前
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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(2)〜【1-2】

この記事は私HOUROUが現在ボードゲームを作る理由を再確認しようと、少年時代に遡った話の続きです。 前回をまだお読みでない方は、下記のリンクからご覧ください。 ボー…

HOUROU
3年前
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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(1)〜【1-1】

はじめに、私HOUROUを知っていただくにあたり、「ボードゲームを作る理由」を語っておくのが最も近道だと考え、このテーマを選択しました。 また、自分を改めて見つめ直す…

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3年前
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HOUROU記はじめます。

こんにちは。 初めての方は、初めまして。 私はボードゲームを個人で制作しているHOUROUと申します。 お見知り置きいただければ幸いです。 ゲームマーケット2020秋という…

HOUROU
3年前
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「SOUL&CIRCUS」の製作過程や裏話をお話しします。(前編)

「SOUL&CIRCUS」の製作過程や裏話をお話しします。(前編)

皆様、こんにちは。

ソロボードゲーム製作者のHOUROU(ホウロウ)と申します。

私はゲームマーケット2021春にて「SOUL&CIRCUS」(ソウルアンドサーカス)というボードゲームを頒布しました。

ストーリーとしては、悪魔と契約して魂を奪い合う対戦ゲームで、ポーカーをアレンジしたルールとなっています。

気になる方はぜひTwitterで様々な情報公開をしていたり、BOOTHやボドゲ―マ様

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TENET【4-1】

TENET【4-1】

コロナよ、早く終息してください。
映画を満足に観に行けやしない。

ということで、やっと「TENET」が観れたので、感想を書かせていただこうと思います。

念のため概要説明ですが、巨匠クリストファー・ノーラン監督のアクションSF映画作品になります。

この映画の特徴的な手法が逆再生。
主人公はあることをきっかけに時間を逆再生する能力(法則)を覚えます。逆再生により、穿たれた穴が埋まり、弾丸が銃に戻

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Lost Lad London【3-1】

Lost Lad London【3-1】

今日は初めて漫画の紹介です。

漫画、面白いですよね。
ボードゲームもそうですが、アートワークとストーリーが入り混じったものは、私の感性をとてもくすぐります。

今回ご紹介するのは、
シマ・シンヤさんの「Lost Lad London」(ロスト ラッド ロンドン)。
通称LLL(多分)。
コミックビームで連載、刊行されています。

ざっくりあらすじを説明すると、普通の大学生であるアルがロンドン市長

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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(3)〜【1-3】

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(3)〜【1-3】

この記事は私HOUROUが現在ボードゲームを作る理由を再確認しようと、少年時代に遡った話の続きです。
前回をまだお読みでない方は、下記のリンクからご覧ください。

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(1)〜

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(2)〜

新しく着手したカードゲームは2人用の対戦ゲームでした。
当時の子供界は空前のカードゲームブームでしたから、そのニーズにも応えた形になりました。

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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(2)〜【1-2】

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(2)〜【1-2】

この記事は私HOUROUが現在ボードゲームを作る理由を再確認しようと、少年時代に遡った話の続きです。
前回をまだお読みでない方は、下記のリンクからご覧ください。

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(1)〜

起/少年時代(2)

私の作った紙ペンすごろく風ゲームはクラスに一大ムーブメントを起こしました。
しかし、1つのエンターテイメントというのは終わりがくるものです。
ボードゲームで言えば、終了

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ボードゲームを作る理由〜少年時代編(1)〜【1-1】

ボードゲームを作る理由〜少年時代編(1)〜【1-1】

はじめに、私HOUROUを知っていただくにあたり、「ボードゲームを作る理由」を語っておくのが最も近道だと考え、このテーマを選択しました。
また、自分を改めて見つめ直す良い機会にもなることを予見しています。
それでは、起承転結で、自らの人生を振り返りながらお話しさせていただきます。

起/少年時代(1)弟が2人いることもあり、早い頃(小学校低学年)から創作活動をしていたことは鮮明に記憶に残っています

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HOUROU記はじめます。

HOUROU記はじめます。

こんにちは。
初めての方は、初めまして。

私はボードゲームを個人で制作しているHOUROUと申します。
お見知り置きいただければ幸いです。

ゲームマーケット2020秋というボードゲームのイベントにて「BEASTORY」というボードゲームを頒布しました。

現在も次回作の製作など、活動を進めています。

早速ピンチゲームマーケット2021春にて次回作を頒布しようと計画を進めていましたが、1次2次

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