見出し画像

祈られる重さ

先日、母にこう言われた。「お母さんはね、神社行ったら真っ先に『智子が無事嫁げますように』と祈るのよ。」と言われた。正直、何て重い…と思った。けど複雑なのが、もし私が結婚にあまり興味がなければ「私そういうの必要ないから」と言えたけれど、私は正直結婚がしたい。もちろんそれが目的ではないけど、生涯のパートナーは欲しいと思っている。母もして欲しくて私もしたいのに出来てないのだ。
そういえば、去年亡くなった叔父は、「智子は結婚しないのかなぁ」「智子は良い人いないのかなぁ」とたまに溢していた。叔父の甥姪で結婚してないのは私だけだった。亡くなったとき、それを思ってひどく申し訳ない気持ちになった。例えばそれが両親だったら?結婚式に写真で参加なんて、考えただけで身体が震える。両親は今年で76。いつそうなっても不思議ではないのだ。
もちろん親のために結婚するのではなく、結婚は一人でできるものではない。焦ってもいけないとは思う。
だけれど母の願いは叶えてあげたい。どうしようもなさにただただ立ちつくしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?