見出し画像

LINEを通したコミュニケーションから見えてきたもの

LINEを送る上でその人との距離感や関係性によって態度や感じ、内容の深さなどが変わってくるのは当たり前だと思うのですが、基本とするその人に対する尊重みたいなものって変わらなくないですか?相手が一個人の人間だと言うことを認識してるかどうかみたいな話です。
例えば、「職場の飲みがどうだったか」と聞いたAさんには面倒臭いからって「特に何も〜」と言うのと、Bさんには「いや〜課長が◯◯さんいじり出しちゃって〜なんたらかんたら〜」みたいに言うのはあまりにもAさんに対して失礼じゃないかという話です。距離が遠かったり親しくなければ「課長がフィーバーしちゃってました!」くらいがスマートじゃないだろうかと。私は正直あまり得意ではない、とか親しくない、と思っている相手でも相手を尊重してこのくらいは言います。
皆さんはどうでしょうか?私は割と最近まで自分は普通だと思ってましたが、最近こういうAさんケースが増え、私の方が少数派なんだろうかと疑問に思って来ました。
私は出会ったなら、無理のない範囲で出来る最良のコミュニケーションを取りたいと思うけど、それも稀有なのでしょうか。
稀有だとしたら、私は世界が少し侘しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?