見出し画像

起訴後のニュースでいつも思うことー「被告」と「被告人」ー

芸能人の起訴後のニュース見てていつも思うんですけど、なんで「○○被告」っていうんですかね?

刑事訴訟では、正しくは「被告人」なんですけど。

「○○被告人」って、語呂が悪いんですかね。それとも、記事のライターが知らないだけなんでしょうか。

民事訴訟で提訴された人は「被告」、刑事訴訟で起訴された人は「被告人」です。法律上もその言葉で書かれています。
(民事訴訟は民事訴訟法、刑事訴訟は刑事訴訟法、です)

別に大勢(たいせい)に影響ないことなので、どっちでもいいっちゃいいんですけど、司法業界やメディアの人、記事書いているライターのような専門家の類がやっちゃいかんように思いますが…。どうなんですかね。

おまけ①

ちなみに刑事訴訟の裁判のことは「公判」、刑事訴訟の起訴のことは「公訴」といって、どちらも「公」がついてきます。

国が処罰するのは、私怨の連鎖を防ぐために国家が介入しているのだといわれているので、「公」のためにやってる、ということなんでしょう(調べてないので知らんけど)。

検察官も「公益の代表者」っていいますからね。それ自体は正義ですよね。ただ、しばしば冤罪生みます。

で、これに反対側から対抗して、正義が正義として機能するようにするのが弁護士、ということですね。正義といったって肝心の代行者は人間なので、普通に間違えることもあるので。自分はそのように理解しています。

おまけ②

ちなみに、弁護士のことは、刑事では「弁護人」、民事では「代理人」といいます。

ここは報道で間違えてるのを見た覚えないですね…。なんでなんだろ。やっぱり「被告人」を「被告」って報道してるのは、名称が似てるから間違ってるだけなんですかね。

ブログとTwitterもやってます\\\\٩( 'ω' )و //// ➢ブログ:「法律ファンライフ」 https://houritsushoku.com/ ➢Twitter:「とある法律職」 https://twitter.com/houritsushoku