にじGTAロスの最中「にじGTA2をやってほしいかほしくないか」、自分なりに考えたややまとまりのない結論のようなもの



改変元ネタ分かった方はお友達。
どうもこんにちは、Houraiです。

はじめに

2024年6月15日~24日に開催されたにじさんじ内での大型コラボ『にじさんじGTA(グランド・セフト・オート)』。
早くも2回目の開催が期待されていますが、今回主催の叶さんも「今のところ予定はない」「やるとしても次回作のⅥが出てから」などと発言されており、しばらくやる予定はないのではないかなと思っています。

そんな中で、自分がどんな気持ちでいるかをまとめるためにも、
「にじGTA2をやってほしい自分」と
「にじGTA2をやってほしくない自分」の
2つある自分の意見を改めて提示していこうと思います。
なんとなく1オタクの意見を見て、自分はこうだなあという自分の中の意見の取りまとめに使っていただければと思います。
ちなみに、本当に今回の企画でこのゲームを知り、「何も知らないまま見るのは違う!」となったので、リアタイできたのは後半の数日だったことを踏まえてご覧いただければ幸いです。

「2をやってほしい自分」の意見

まずなぜやってほしいと思っているか。
それは単純。「楽しかったから」です。
これまで、このイベントをやるまでグランド・セフト・オートというゲームすら知らなかった自分は、にじGTAのおかげでこれまで触れていなかったゲームの1つを深く知ることができたと思っています。
また、この企画によってこれまであまり見たことがなかったライバーさん同士の交流なども見ることが出来たり、新たな発見ができたライバーさんなどもいました。
もちろん、自分の推しのここすきを改めて確認することもできました。
なんなら、自分もやりたくなりました。

「2をやってほしくない自分」の意見

では、なぜやってほしくないという思いもあるのか。
それは、「今回で築かれた関係性がリセットされるのではないか」という懸念があるからです。
今回で本当に面白い関係性というのもありました。
おそらく次回、今回のように出られないライバーさんもいらっしゃれば、逆に今回の参加日数以上に出てくれるライバーさんもいると思います。
そうなると、今回で巻き起こらなかった新たな事案やそれによる新たな関係性が築かれることがあると思います。
そして、定期的に新人さんが入るにじさんじにおいて、先輩後輩の関係値なども新たに構築されていく、そんな中でおそらく今回のような関係は1回限りであると思います。
今回の思い出は今回で終わらせたい、そんな思いが募り募って次回をやってほしくないな、そんな気持ちになりました。

結論

もちろん、2をやることによって新たな関係値が構築されることを楽しむという側面もあると思います。
また、先ほども言いましたが、今回の期間中に入った『いずれ菖蒲か杜若』の4人+1匹をはじめ、おそらくもし2をやるならそれ以降も新人さんが増えていくことでしょう。
そんな中で今回で一番の後輩だった3SKMの3人の立ち位置も変わると思いますし、それを見るのも正直楽しみではあります。
それと、参加日数の少なかったライバーさんを中心に、「もっと参加したかった!」であったり、「次あるならこういうことがしたい!」などの言葉がありました。
なので、新たな関係の構築は、少し複雑な気持ちになりながらも楽しみにしている自分もいます。
これだけ言いながら、もし2が始まることになったらめちゃくちゃ大喜びして、今度は初日から見始めると思います。
今回参加できなかったあの人が参加したらどうなるかな、だったり。
数日しか参加できなかったあの人がフル日数で参加したらどうなるかな、だったり。

なので、今の自分は「やってほしい9:1やってほしくない」くらいの気持ちです。
もし次回があるなら、楽しみにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?