見出し画像

【給付金・助成金・手当】これから子どもを出産する方や最近子どもが産まれた方は注目!

概要と使用例

「これから子どもが産まれるけど収入が不安」
「子どもが産まれたら生活を切り詰めなければならない」

このように悩んでいる方々におすすめな給付金・助成金が
以下の8種類です。

・出産手当金:産休期間の給与を補償してくれる手当金
・出産育児一時金:出産時に支給される一時金
・育児休業給付金:育児休業期間の生活費を補助する給付金
・児童手当:児童を養育している人に支払われる手当
・医療費助成:子どもの医療費の一部または全額を負担してくれる助成金
・失業給付金:失業した後、求職している人に支給される給付金
・児童扶養手当金:18歳までの子どもがいるひとり親世帯に支給される手当
・児童育成手当金:ひとり親家庭などに支給される東京都限定の手当

<子どもが産まれたときに受け取れる給付金・助成金・手当の活用事例>

・出産時に産前産後休暇を取ったが給与を受け取れなかったので、出産手当金を生活費に補填した
・子どもが熱を出して病院にかかったが、医療費助成で診察代を負担してもらえた
・出産するので会社を辞めたが、失業給付金があったので生活に困らずに済んだ

子どもが産まれたときに受け取れる給付金・助成金・手当は、
上記の活用事例のようにこれから子どもが産まれる方におすすめの助成金です。

この記事では、子どもが産まれたときに受け取れる
給付金・助成金・手当のメリットや注意点、申請手順や必要な書類を解説します。

最後まで読めば、
子どもが産まれたときに受け取れる給付金・助成金・手当を把握でき
何が必要か、どう申請したらいいかわかります。

有料ですが、必要だと思う人は
ぜひ続きを確認してみてください。


ここから先は

6,971字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?