見出し画像

【配送ラジオ】クライアントとの付き合い方

こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。

フリーランスのクライアントとの
付き合い方について興味深い記事を見つけました。

フリーランスの皆さんが、クライアントから
どんどん仕事を発注してもらうために、
日頃から意識していることはなんですか?

多分人によって意識しているポイントは、
違うと思います。

・最低限のビジネスマナーを厳守する
・納期は絶対に守る
・自己管理を徹底する
・もらう報酬以上の価値を提供すること
などなど

個人的に大切だなと思うのは、
「レスポンスの早さ」です。

Aさん:仕事はできるが、レスポンスが遅い
Bさん:仕事はまだまだだが、レスポンスは超早い

皆さんが仕事をお願いする側だとしたら、
Aさん・Bさんのどちらに仕事をお願いしたいと
思いますか?

「Bさん」と感じる人が多いんじゃないですかね。

Aさんは仕事ができるにしても、
レスポンスが遅いせいで仕事が進まないし、
何を考えているのかわからないですからね。

Bさんにどんどん仕事をお願いして、
仕事を覚えていってもらい、成長してほしい、
そう感じるのでBさんに発注しますよね。

いつ連絡しても、10分以内・30分以内・
1時間以内とかにレスポンスがあれば、

こちらにやる気が伝わってきますし、
どんどん仕事をお願いしたいな!と
思うもんです。

これは軽貨物ドライバーでも同じです。

配達能力よりも、まずは「報連相」

自己判断とか自己解決せずに、
常に報告や連絡をしてくれて、
一緒に仕事を進められる人が
いいですね。

小学校のときから、
報連相の大切さって言われてますよね。

その当たり前のことを徹底する、
というのが本当に本当に大事です。

では、今日はここまで。
今回の内容は、動画でも話しています!

コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️

弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃


<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓

起業支援事業はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?