![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126468506/rectangle_large_type_2_5b8f2ed4d104b5140aeebbfd476163c2.png?width=1200)
【配送ラジオ】段取りの重要性
こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。
段取りについて興味深い記事を見つけました。
一応、参考リンク貼っておきます。
「仕事では段取りが大切」
間違い無いですよね。
そもそも「段取り」ってよく使われる言葉ですが、
意味をきちんと理解しないまま使っている人も
いるかもしれません。
たとえば段取りと準備の違いを考えると、
わかりやすいです。
・段取り:物事をストーリーにして考える
・準 備:予め必要なものをそろえること
段取りとは、物事や仕事をストーリーにして、
目的達成のために効率的なプロセスを考えること。
段取り力がつけば、間違いなく仕事ができる人に
なっていくでしょう。
段取り八分、仕事二分
— 𝐍𝐄𝐊𝐎𝐌𝐀𝐑𝐔 (@joruju_nekomaru) December 28, 2023
これは何事に於いても言える事で
仕事が上手くいかない時は
段取りを見直した方がいい
成果を出したいなら
まずはPerformanceではなく
段取りと準備に力を入れるべし
では、段取り力をどうつければいいのか?
それは他者に話すときに練習すること。
「仕事で上司に報告・相談するとき」
「家族や友人に何かを話すとき」
話すときに無駄な情報を含めると、
相手は混乱してしまいます。
紙芝居を想像してみてください。
桃太郎を5枚のスライドで説明するとしたら
あなたはどうしますか?
15枚くらい余裕があるスライドなら
たくさん情報を入れられますが、
5枚だと情報を取捨選択して
必要なもののみ含めますよね。
上司に報告するときも同じです。
「昨日こうゆうことがあって」
から話し始めるのをぐっとこらえて、
どういう順番で何を伝えるか、
を考えてから話すと良いでしょう。
これを繰り返すと、自然と段取り力がつくはず。
段取り力を上げる4ステップ
— 笹田裕嗣 | 営業ハック (@sasada_36) November 4, 2020
営業がさまざまな業務を円滑に進めるために
段取り力はマストで持っておきたい能力です。
順序を意識するだけで、今まで段取りが苦手だった方も見違えるように業務を円滑に回せるようになります。
実践できているかどうかセルフチェックしてみてください💡 pic.twitter.com/0MLa79VT9q
日本を代表する大企業のトヨタでは、
目的に関係のない業務は極力減らして、
目的達成に関係のあるものに最大限の力を
かけることが重視されています。
最も大切なのは、目的の確認ということ。
このトヨタのお話は、段取り力でも同じです。
段取り力をつけるためには、
まずは目的を考える、
そうして全体のストーリーに落とし込み
やっと手を動かしていく。
これが本当に大切で、
毎日意識することで段取り力がついて
成長していけると僕は考えています。
では、今日はここまで。
今回の内容は、動画でも話しています!
コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️
弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃
<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓
起業支援事業はこちら↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?