見出し画像

【業務改善助成金】令和5年分申請延長中!設備投資をしたい中小企業・小規模事業者は必見!

概要と使用例

「生産性を向上させるために機械設備を購入したい!」
「人材育成体制を整えるために教育訓練を行いたい!」
「売上が低迷しているのでコンサルティングを依頼したい!」

そんな想いを抱えた中小企業・小規模事業者にオススメな助成金が業務改善助成金です。

業務改善助成金は、事業場内でもっとも低い賃金を30円以上引き上げ、生産性向上につながる設備投資等を行った場合に、かかった費用の一部を助成する制度です。

業務改善助成金の活用事例

①愛知県の飲食業
店内飲食が減少していたため、コンサルテイングと設備投資により販売数増加と業務効率化を検討。
助成金を活用してデリバリーサイトへの掲載内容についてコンサルティングを受け、さらに受注システム・配達用3輪バイク・二層フライヤーを導入。

②長崎県の駐車場業
駐車場で手作業にて入出庫時刻を記録して精算していたため、時間がかかる上に金額の間違いが生じていた。
できるだけ手作業を減らして正確な精算業務を行うため、助成金を活用してPOSレジシステムを導入。

業務改善助成金は、
・生産性向上のための設備投資(機械設備・POSシステムなどの導入)
・人材育成にかかる研修
・業務改善のためのコンサルティング

などを行う方にぴったりの助成金です。

この記事では業務改善助成金のメリットや注意点、申請方法や申請対象、条件などを解説します。

この記事を最後まで読むことで、業務改善助成金の全体像がイメージでき、必要なときにスムーズに申請できるようになりますよ。

有料ですが、必要だと思う方はぜひ読んでみてください。

※本記事は2024年2月時点の制度を紹介しています。
※年度により制度が変わる可能性があります。

ここから先は

3,759字 / 15画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?