見出し画像

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める 苫米地英人

・ゲシュタルト能力を高めることが頭のいい人の思考法の秘密。
 ひらめき生む秘訣。

 ゲシュタルト能力の高め方=抽象度を上げて知識を増やすこと。

 ゲシュタルトとゲシュタルトを合わせて新たなゲシュタルトをつくることも出来る。

・「IQ」が高いという人はみな抽象度が高く、知識がある、大きいゲシュタルトを持っている。 →多様なアウトプットが出来る

・「人が思いつかないアイデアを出したい!」→抽象度あげて、知識増やし、ゲシュタルトを大きくする。

・知識がゲシュタルトの一部になるには興味を続けること。

 ゲシュタルトになれば取り出したいときに自由自在に取り出せる。

重要「心から望むゴールを持つ」

#苫米地英人 #ゲシュタルト#抽象度


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧