見出し画像

正しき地図の裏側より 逢崎遊2024年集英社№783

【第36回小説すばる新人賞受賞作】
あぁ~。何とも言えん。
なんて選択をしてしまったんだ。
時は1994年。
耕一郎、定時制高校1年生。
社会の底辺で生きる選択をする。
若かったんだな。
若すぎた。
周りの信頼出来る大人に相談出来たら、
また人生は大きく変わっていたでしょう。
過酷な労働・生活の元で一歩一歩成長していく。

三浦さん
A君
雪ちゃん
おっちゃん
美代さん
町工場の河合さん夫婦
耕一郎の選択した人生で関わった人々。
万事塞翁が馬。
「耕一郎は絶対、幸せになる資格があるからね」
これからの人生は堂々と生きて行ける。
もう地図の裏側を歩かなくていい。
これだけ苦労したんだから、
幸せになれるに決まっている。

定時制高校に通いながら無職の父に代わり働く耕一郎は、
ある冬、苦労して貯めた八万円が無くなっていたことに気づく。
このことを父に問い質すと、父は金を使ったことを
悪びれもせずに認めた上、
予想を超える衝撃の言葉を言い放った。
衝動的に父を殴り飛ばした耕一郎は、
雪の中に倒れた父を放置して故郷を逃げるように去る。
しかし、僅かな所持金は瞬く間に減り、
逃亡生活は厳しくなる一方。
遂に金が底をつき、すべてを諦めようとしたそのとき、
「……なに、訳あり?」
公園の隅、小さなホームレスの溜まり場から、
ひとつの手が差し伸べられる。
出会いと別れを繰り返し、残酷な現実を乗り越えた先、
故郷へと帰る決意を固めた耕一郎を待ち受けていたものは──。

社会から切り離される圧倒的な絶望と、
心と心が深く繋がるやさしさを描いた、
25歳の若き著者による感動のデビュー作。
二作の受賞のうち、審査員の村山由佳さん、
宮部みゆきさんの推薦の言葉がこの本の帯に書かれています。
村山由佳さん
「これだけ緻密な物語をねじ伏せて書き上げる執念と熱量はなんとしても捨てがたい。たとえ好きでなくとも最後までぐいぐい読まされてしまう」
宮部みゆきさん
「本作を推しました。「筋論」の云々を超えて人を動かす「情」というもののありがたみに、主人公と共に読者の私たちもまた気づかされる。」

#逢崎遊
#小説
#日雇い労働者
#あいりん地区
#浮浪者
#Gショック
#空き缶拾い

【感想・行動】
こちらもフォローしてね🎵
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko

読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪

読む時間がない方へ。
聞く読書amazonオーディブル
30日間無料体験。12万冊聞き放題。
オフライン再生可能。1500円/月。
いつでも退会可能。

https://www.amazon.co.jp/b?node=7471076051
#自分軸読書#読書記録#積読解消#朝6読書会#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧